2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20170530

明日の最高気温を見て今の今からゲンナリしている。今日も暑かったけど、それ以上だなんて。まだ五月なのにそんなのってないよ。 今から明日が思いやられる。明日の今頃、バテてないといいが。 黒澤明監督の「乱」が観たかったこと、それからAmazonプライム…

20170529

昼暑くなるようだったので朝から備えた格好をしようと思ったら朝は涼しすぎた。朝と昼との温度差。 疲労を感じたときに睡眠をとるか、1日1逃げ恥を取るか悩んでいるうちに寝てしまった。 結果として睡眠をとってしまったわけだけど、睡眠をとると翌朝目覚め…

20170528

昼にナンと食べる系のカレーをお腹いっぱい食べ、あまりの満腹に眠くなり帰ってきてから眠るという日曜の使い方をしました— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年5月28日 一週間前からずっと食べたかったナンと食べる系のカレーを食し、さらにはチキンティッカやシーク…

20170527

こないだ旅行先で買ってきた牛干肉めってゃおいしい 薄いが故のパリパリ感にも似た食感— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年5月27日 よく見たら使われている牛は地場のブランド牛とかいうわけでなく、豪州産とのことだった。加工は地場でしたものらしい。 ビーフジャ…

20170526

金曜日は朝から浮かれ具合がとんでもないと同時に、帰宅時の疲労の感じ方も他の日の比じゃない。 一週間を乗り切った疲れと喜び。一日を乗り切った疲れた喜び×5ですから、そりゃ疲れも喜びも一入というものです。 花金の意味もよく分かる。これはお酒飲むの…

20170525

今日はパソコンやら書類やらに向かっている時に、突如としてコトリンゴさんの「たんぽぽ」が脳内に流れ始めてとても気分が良くなった。「この世界の片隅に」のEDで流れる曲ですね。 暑すぎず落ち着いた日だったからか、そんな空気感だったのだろうか。外はど…

20170524

べたつく暑さと、しかしながら暑さに応じた格好では涼しいような、常にどちらかに振れているどっちつかずな日だったように思うけれども、雨が降った結果だいぶ涼しくなった。 今はタオルケット一枚ではいられない。きっと縮こまって震える羽目になるだろう、…

20170523

CDコンポを買ったんです。初めて。 実家にはCDラジカセがあったけれど、今は何もかもがだいぶ進化してるんですね。家電は飽きない。 スピーカーが欲しいという思いと、CDを再生する機器がパソコンしかないという悲しさと、Bluetoothの再生機器があったらなぁ…

20170522

不快指数がだだ上がった一日だった。 何をするにもべたついた体には億劫で、かといって動かないと椅子と背との間が凄まじく熱を持つ。 何をしてもしなくてもだめな暑さ。 朝起きてからというもの、ナンと食べる系のカレーが食べてあ— 優游 (@yuuyuubuji) 201…

20170521

今日は大安吉日だと聞いて何気なく六曜を見てたのですけど、存外日曜の大安ってないもんですね。 なるほど、6と7の最小公倍数は42だ。 最小公倍数なんて言葉を日常生活で使ったこと、あまりない気がする。語感的に何となく覚えておきやすい、そんなサイショ…

20170520

暑かった。日差しも気温もまるで夏。ここは本当に五月か?七月の間違いではないのか?と思うくらい。 パッと休日ならではの長い睡眠から目を覚ました時、一瞬だけ「はて、これは夏にタイムスリップしたかもしれない」と思わなくもなかった。次の瞬間には「あ…

20170519

お酒二週間ぶりでももう半年飲んでない気分である— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年5月19日 二週ぶりにお酒を飲みまして。 というのもお酒飲んだ次の日朝起きれなかったことがあり、その恐怖から平日なかなか飲めずにいるのですよね。いつだって飲みたいけどさ。 …

20170518

月曜は一日、そして一週間が限りなく長く感じるけれど、平日の大半が過ぎた木曜日ともなると当週を振り返ってはあっという間だったように感じてしまう。 ふと気付いたらもう木曜日でした。木曜の夜くらいになると一週間が早いように感じられる理由というのは…

20170517

お腹空きすぎてアメリカンドッグ見ながらフランクフルトって言ってたらしく、食べようとしたところでようやく言い間違いに気付きました。— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年5月17日 気付いた時びっくりしながらも、お腹に物を入れたい一心のあまり「何だってかまわ…

20170516

てんやわんやの中には「てんや」も「わん」も入っている。 ランチ時の店内と飲み会で持ちきりな花金の店内とがごっちゃになったくらいのことを指すんですかね。今ふと考えたことですが。 今さっき1日1逃げ恥をしていましたところ、自尊感情の話が出てきまし…

20170515

普段より帰りが3時間ほど遅くなったのだが、録画を消化したり1逃げ恥したりする時間はなかったものの、就寝への向かい方がいつもの如く、時間的にもあまり大差なく漕ぎ着けたのは何故だろう。 それだけ日頃無駄にだらだらしているということなのか。3時間あ…

20170514

日曜にしがみつきながらも迫り来る月曜に想いを馳せていたら、ふいに頭の中へZARDの「負けないで」が流れてきた。 なるほど、脳も応援しているということか。そりゃ負けずにいくしかないな。 「負けないで」を脳内BGMに眠る夜はなんだか寝付けなそうでもある…

20170513

予めの寝溜めは不可能だが足りない分を補うことはできるらしいですね。テレビで見たというのを人づてに聞いた話ですが。 それを聞いてから、休日の寝溜めをより肯定的に考えるようになりました。 足りない分を補うことができるなら、喜んで補おうじゃないか…

20170512

母の日ではないかと焦っていたけど、よくよく考えたら母の日は五月の第二日曜でしたっけね。 ナイチンゲールの誕生日と間違ったのかもしれない。 暑くなったり寒くなったり。これから梅雨がやってきますが、梅雨の時の気温がどんなだったか、去年も経験して…

20170511

ようやくコートを着ずに出た日に限って温度が上がらず帰路で寒さを覚える。 なんで今日に限って。などと思いながら降ってきた雨に走って帰るなどしました。 家に着くごくごく手前でよかった。 折り畳み傘は持っていても、濡れて乾かすのが面倒だからとなるだ…

20170510

だんだん朝の冷え込みもなくなりつつあって、コートを着て玄関を一歩出た時にコートいらなかったな…と後悔することが続いている。 明日からはもう、コートはいらないだろうか。明日こそはその後悔をなくしたいところである。 ヒートテックの脱ぎどきが分から…

20170509

昨日、日付的には一昨日から、「1日1逃げ恥」することにしてみました。どうにもこうにも、見直したい欲が凄まじくなったので。 これがとんでもなくMP回復するんだ。ガッキーの可愛さってすごい。どのシーンをとっても可愛いから、映るたびにMPが回復する。 …

20170508

月曜日はやってくる。 終わりゆく休日にしがみつく心を引き剥がしにかかる。 圧倒的なその力で容赦無く平日の始まりに引きずり込む。 忍び寄るその気配で、陰鬱とした風を運んでくる。 月曜日がやってくる。

20170507

今日は山の頂上へ行きました。山の頂といっても、登山したわけではなくほぼほぼ車で悠々登ったわけですが。観光名所なので、人がわんさかおりました。GWということもあって。 標高が高いので寒いだろうということは予め承知の上。上へ登るにつれ、雪の量も増…

20170506

今日は桜並木を散策したりさりげなく試飲を重ねたりしました。桜と雪の共存。 CDを聴く時は車で流すと音がうんと良いような気がする。そのため、手に入れたCDは車で聴きたい派です。だって音がうんとよく聞こえる気がするんだもの。これは気のせいなのだろう…

20170505

プリンターのインクを新調してゴキゲン。 こないだ独自のアルバム曲並べをしていましたが、そのCDのジャケット・ジャケット裏を作りこれまたゴキゲン。これが楽しいんだ。 出来は手作り感溢れるものに終われど、自分で撮った写真やなんかが使えた時はより楽…

20170504

今日は気温が随分と上がり、初夏を通り越してまるで夏場のような暑さだった。 5月がこれなら真夏は一体どうなってしまうんだ。日光アレルギー疑惑が強まる一方のわたしは果たして生き残れるのだろうか。(日光アレルギーの対処法などが知りたい今日この頃であ…

20170503

20170502の続き。 はるばる来たぜ函館ではないけども、まぁ遠出して映画を観に来たわけです。二つの映画を。 途中から観たので、DVDが出次第最初から見ようと心に決めた作品。そう、それはヨルハミジカシ。 途中から観ても十分その良さが伝わってきたから早…

20170502

更新を忘れたまま寝ておりました。 今まですっかり更新した気でいたけれどまだだったことに気付いたのが午後1時11分。 今日は映画を観に遠出しておりました。道路は渋滞しておりました。着いてもどこもかしこも混んでおりました。 映画やその後の今日の話は5…

20170501

GWに気を取られていたら、いつの間にか月が変わっていた。こんにちは五月病。 年中十二ヶ月病を患う身としては、割とよく話す親戚、くらいな立ち位置なのが五月かもしれませんね。 五月来たからそれに託けて休んじゃおっかな。だって割と五月遠いし忙しいし…