2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20160730

更新するのを忘れてはいない。忘れてはいないんですが。 遅くなる可能性があるなら前以て準備をしておけという、それだけの話なんですがね。 ただし今日は遅くならんだろう、と甘く踏んで下書きもしておかないから こうしてまたつらつらと勢いに任せて書いて…

20160729

我々は一人一台ずつ、自分専用の動く歩道のようなものに乗っていて、止まる場所や長さがそれぞれ異なっているようなものなのかもしれない。 同じところで止まったり、時には行き先が交差したり。 って考えが昼間、眠気の最中に頭をよぎりましたが、 寝かせて…

20160728

「思い出のフィードバック」 という言葉が今ふと頭に浮かびました。 何だろう。ノスタルジアに殺されそうになるあの感覚とかかな。 ひょんなことから思い出が蘇ることって多いですよね。 匂いとか、光景とか。言葉の一端とかも。 トリガーが微細なものであれ…

20160727

〜 これだけでそのホテルに対する好意がグンと上がるもの 〜 ・枕元のコンセント 充電しながら寝れるため、Sleep Meister等の睡眠アプリが使える。 ・ベッドと同じ高さの椅子 より体を伸ばせる。 ・ちょっと良い歯ブラシ 毛先とか、後は歯磨き粉とか。細やか…

20160726

一ヶ月程のある種旅行のようなものに出ていた時、どんなに寝るのが遅くなっても毎日つけていた日記があるのですが、 見返すとその時の気持ちや光景が浮かんでなんとも言えない気持ちになります。 というのも、きっと心の声をそっくりそのまま文字におこして…

20160725

幼少期の様々なトラウマも、人格形成やなんかに関わってくるのだろうな、とふと思いました。 例え話が私事で申し訳ありませんが、 小学生時代、急な坂道を自転車で友人数名とブレーキをかけずに皆で下っていた際、 不注意から前の友人の自転車に突っ込んでし…

20160724

久しぶりに寝落ちしてしまった。 思うに、寝落ちって逆に健康的なのでは。 基本的に、普段寝付くまでに30分はかかる性質なのですが、 それってひょっとすると体が眠ろうとしているタイミングではないからで、体が自然に眠りへと落ちた方が体にもいいのではな…

20160723

街中をスマホ持って歩いている人を見るともれなく全員ポケモンGOやってるように見えます。 その社会現象ぶりを見るに、 日本には、そして世界にはこれだけポケモントレーナーがいたんだなって。 改めてポケモンのすごさを思い知りました。 今朝、洗濯を回し…

20160722

少し前から話題になっていたポケモンGOがいよいよ日本でも配信開始ということで、今日はどこもかしこもポケモンでもちきりでした。 すごいですねぇ。社会現象ですねぇ。 2016年の流行語大賞待ったなし。 幼少期はポケモンで育ったといっても過言ではないわた…

20160721

電車で隣に座った人が寝る度に、 何かわたしに人を眠らせる能力でもあるのかと思ってしまう。 両隣の人が寄っかかってくる度に、 本当に、わたしは人を眠らせる何かを発しているのではないかと焦りだしてしまう。 そんなはずないのは分かっているんですが。 …

20160720

突然のゲリラ豪雨を目にしました。 それはもう、土砂降りなんてもんじゃない勢いで。 コンクリートを叩きつける雨の粒が激しくて激しくて、 そこら中で拍手喝采、若しくは鳥の羽ばたきが一斉に起こっているかのような光景でした。 普段は空模様や空中の雨粒…

20160719

笑ってくれる人がいないと持ちうるポテンシャルを発揮できなくてますます自分のつまらなさにがっかりする一方だけど、これが笑ってくれる人がいるだけでポテンシャルの発揮加減が尋常じゃなく上がるから、笑ってくれる人は大切な存在である— 優游 (@yuuyuubu…

20160718

いつの間にやら、あちらでもこちらでも蝉が鳴き始めていました。 毎年、蝉の声の初聞きがいつだったか分からない。 夜も遅くなってきたというのに、今の時間になってもまだ蝉が鳴いているのは、 点いている電気の多さに昼だと勘違いしているからなんですかね…

20160717

年々、流行のスパンが短くなっている気がする。 気のせいでしょうか。 爆発的に一気に大勢が食いつけば食いつくほど、長続きしないような。 何もそのもの自体が面白くないから、とかすぐ飽きそうなものだから、とかではないと思うのですが。 何でしょう。人…

20160716

夏です。 お祭りです。花火大会です。海水浴です。BBQです。盛り沢山です。 なのになんで、部屋にいるのでしょう。 外に出るだけが夏じゃない! クーラーの効いた部屋で涼んだりなんだり、できることは沢山あります。 甲子園見たりとか。アイス食べたりとか…

20160715

7月も半分を過ぎようとしている。 7月もいよいよ折り返し地点だ。 言い方を変えるだけで受ける印象もだいぶ変わりますね。 なるだけ後ろ向きさが出ないように、言い方には気をつけているつもりなのですが、ついつい「〜だけど」「でも」とネガティブワードが…

20160714

痛いくらい照りつける陽射しに汗ばむ肌。 蒸し暑い空気の中、一頻り降りしきるゲリラ豪雨。 どこからか聞こえる雷の音、急ぎ足。 どれも夏っぽいです。 夏ですね。もうすっかり夏です。 7月も中盤に差し掛かってくると、夏の実感が一気に湧いてきます。小学…

20160713

「敗北主義」とは。 【敗北主義】 勝利・成功の手だてを念頭におかず、初めから敗北・失敗するだろうと考えて事にあたる考え方や態度。 (デジタル大辞泉より) わたしが実践してるやつだ・・・ これ、一概に悪いとは言えないのではないでしょうか。 というの…

20160712

人混みの中にいると、これほんとに全員人生ビギナーなの?と思ってしまう 少しくらい人生2周目くらいな人生プロいてもよくない?アドバイザー的な— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年7月10日 年齢やステータスや人柄関係なく、みんな人生初心者なんですよね?地球上…

20160711

先ほど、試しついでになんとなくSUZURIというサイトをいじっておりました。 このSUZURIというサイト、自分で書いたイラストをTシャツやマグカップなどの絵柄としてグッズにできるというもの。しかも在庫を抱えずして。 ただ画像をアップロードするだけで、あ…

20160710

さっき選挙番組を見たりTwitterを見たりして、やっぱり何かみんなで盛り上がるというのはいいなぁ、なんて思っておりました。わくわくします。 何も選挙に限った話ではなくてね。 みんなでああだこうだ、わいわい言い合って、時には真剣なやり取りをして。(…

20160709

何たら製麺というチェーン店が何種類かあると思うんですが、それらにはトッピングの天ぷら類に「とり天」があるのが嬉しいです。 とり天。美味しいですよねとり天。 とり天あるのを見つけると必ず取ってしまう。 鶏肉好きとしては、唐揚げととり天どちらが良…

20160708

こう、惰性的に生きるのではなくて、 主体的に生を生きたいわけよ。 自分の意思とは無関係に生まれて、 成長するとともに何となく生きて、 自我が確立していくと共になあなあで生活を続けて、 そしてそのまま死んでゆくの? それが普通なのかもしれないけれ…

20160707

今日は七夕ですね。 そして、ソユーズ打ち上げが成功したようですね。 より星空や宇宙に思いを馳せる日となりました。 二回、宇宙に行ったことがあります。 勿論実際にではなくて、夢の中で、ですが。 10年近く前の夢なので余計に朧げだけれど、それでも忘れ…

20160706

ブケショ・ハット。 ネタがないとかじゃないですから。違いますから。 思い浮かんだものをざっざか描いただけですから。 ・・・すっごい手抜き感。 帽子というと、その昔描いたこの真ん中の棒人間がなんだか忘れられなくて。 多分、これ以上の帽子かぶった棒…

20160705

何もせず動かなくても1日は終わるし、行動してその日を充実させるもそれは自分次第ですね。朝、ふと実感が湧いてきた。 というわけで、「旅に出たいなぁ」「〇〇行ってみたいんだよね」とばかり口にしていないで今年は行動しようと思います。 旅に出ようじゃ…

20160704

その人の人生ではその人が主人公なのであって、脇役の人生なんて一つとしてないんだなぁ、と思うと不思議な気分になるとともにちょっとわくわくする— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年7月3日 自分にとっては自分が主人公で、それは誰も同じ。みんな各々の人生の主…

20160703

今日、前々から観てみたかった「ブラック・レイン」 を観ていまして、 その中で話に直接触れはしないけれども小道具としての額に「巧者労」という言葉があったので、気になって調べるなど。 高倉健さん演じる松本警部補の自室に飾られていた言葉でした。 巧…

20160702

時期尚早の虫刺され、その年最初の虫刺されなんかはやたらにタチが悪いように思っています。 虫刺されって色んなタイプがある。 例えば、二、三日経ってまた痒くなるタイプとか。最初だけ痒くて後は痒くならないタイプとか。かさぶたができるタイプとか。 こ…

20160701

7月というと途端に夏感を覚えるのはなんでなのでしょうか。6月も暑い日は暑いのに。固定のイメージに縛られている証拠ですね。 季節のイメージ 〜義務教育時代に身についた感覚を添えて〜 義務教育時代に固定化されるものって結構あるのではないかと思うので…