2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20171030

台風は抜けたはずなのに、寧ろ雨は強いわ風は強いわ虹は出るわ、とても一過には思えぬ光景であった。 虹は一過らしくもあり、ただ雨粒が叩きつける中で見る虹ということもあって、眺めるような穏やかなものではなかった。日に何度見たろう、おそらく人生一日…

20171029

台風は抜けたようだ。休みを雨降りにするだけしておいて逃げ足は早い。 雨でも外に出ざるを得なかったから出たけれど、台風とあってかなり強い雨だった。 雑貨屋さんに赴く度、毎度決意を固めて帰る。 雑貨屋さんをうろつく度に、次新生活を始める時は自分の…

20171028

口と頭がイマイチ噛み合っていない。 指を差した上でカボチャと言おうとして「キャベツ」と口走るし、いつにも増して口が回らない。 言おうとしていることと、実際に言うことの乖離が甚だしいのである。 頭からすると、「どうした、口?」といった具合だろう…

20171027

朝晩は寒いのに、昼間は太陽光の強さでじんわり暑い。こういう時の服装に困る。 寒いなら寒い、暑いなら暑いで統一してほしい。そんなことを言っていると砂漠には住めないだろうなぁ。 砂漠、それにしても魅力的である。いつか行ってみたいものです。 訪れる…

20171026

もやもやしたら気分転換。 気分を変えるために場所を変える。場所を変えれば気分も変わる。これは往々にしてあること。 日常から足を伸ばしていつもと違うどこかへ行くと清々する。これが気分転換ってやつか。 日常を離れて生きることも必要なのだろうな。 …

20171025

久々にパソコンの電源を入れると何かしらアップデートがあったりして時間がかかる。 まめに開けばいいのだけど、大抵のことはスマホで事が足りてしまうから、とどうしても使わなければならない事態に陥って初めて開く億劫ぶり。 今回は何ヶ月ぶりだろう。

20171024

タイトルの日付が間違っていたため、一瞬、一日飛ばしてしまったのかと焦った。そうではなかった。よかった。 気付いたらハロウィンが近づいていた。もうあと一週間後である。 仮装なんてしたら恥ずかしくていられない。みんな度胸が据わっているのでしょう…

20171023

いやいや台風。てんやわんやな一日でした。 我々を翻弄するだけして、あっという間に去っていった。それが台風。 台風一過で暑いかと思ったけど夜は冷えた。

20171022

台風に選挙に大忙しな一日でした。台風はまだこれからだけど。 こういう悪天候時の選挙だと、 どうしても「いずれ機械化して家にいながら投票できるようになるのかしらん」などと技術の進歩に胸をときめかせてしまいますが、進歩には何かしらの欠点を伴う。 …

20171021

あっという間に下旬。今年も残すところ二月と十日ほど。 そろそろ年賀状に思いを馳せ始める頃となりつつもある。2018年ねぇ。戌年なぁ。 よくよく考えたら十月も下旬、冷え込みも当たり前だった。そりゃ気温も二桁を切るわ。ヒートテックも解禁だわ。 そろそ…

20171020

風邪をひいた理由、心当たりがありすぎてどれだかわからない。その全てかもしれない。 ・冷めかけた湯船に、今さらだし、と追い焚きをせずぬるいまま浸かった。 ・冷え込みが一段と強まったのに、今からヒートテックを着ては冬本番どうするのだ、と薄着で過…

20171019

風邪をひいた時、耳抜きができなくなる。それが本格化した風邪のサイン。

20171018

ここ最近がくんと冷え込んだと思ったら明日また一段と寒くなるそうでユウウツである。 気温が一桁になる心の準備がまだできていないというに。 だんだん下がっていくなら合わせていけるし心や体の準備もできるけれど、見てこれ、急に下がるもんだから周りも…

20171017

終わりのない天国は地獄— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年10月17日 有限であるから却って良い。 終わりがあるから、良い。 永遠の天国は地獄と化す。どんなに心地良くても、欲深さ故に「もっと心地良く、もっともっと心地良く」とキリがなく、そうしてそれは止ま…

20171016

ものすごく寒くて信じられないほど寒い。 某映画のタイトルに倣ってみるとそんな感じ。ただし見たことはない。 一桁ってこんなに寒かったっけ。そりゃ二桁に比べれば寒いだろうけれども、それでも体感気温一桁前半だこれは。まったく、一桁後半とは思えぬ寒…

20171015

昨日の分を書くまでに時間を費やした。 一度書き始めれば書けるものの、そこに至るまでが長い。つまりは書くことが定められない。頭が回らないのだ。記憶力もここ数週間のうちにがくんと落ちて、何にせよ思い出せないことばかりである。 この、頭が回らない…

20171014

思考ができないのも、何かしら理由があったりするのだろうな。と思ったりする最近である。 平日もそうだが休みとなると何もできない日々が続いている。頭が回らない。ついでに体も動かない。ひたすら寝ているかぐったりしている。 急に寒さが深くなったこと…

20171013

13日の金曜日。 べつに何てことないけれど口に出すと不穏な気持ちになるものですな。

20171012

意識しないとあっという間に時間が過ぎてゆく。意識しても過ぎてゆく。 たしかに時間を過ごしているはずなのだけれども、気付いたら一日が終わっている。 果たして本当にそれだけの時間を過ごしたのか?と考える時、中身はあるのにその殆どは一日を振り返っ…

20171011

木になった実の落ち方には何か法則性があるのだろうか、と地面に転がるどんぐりを見ながらふと思った。 そもそも実がなる場所にもよるのだろうが。 風だとか実のなり方、例えば実の重さなどにもよるのだろうか。

20171010

10月10日は一年のうちで最もキリがいい。 キリがよすぎて日付を書く度びっくりしていた。キリがいいのは良い。 日付でテンションが左右される日というのも珍しいような、そうでないような。

20171009

頭が回ることを拒否しているので明日からの平日に少しばかり備えでもしようと考えていたのがご破算となった。 代わりに積んだままだった漫画を読んだり、今週録っていたアニメを見たり、まぁ有為に過ごすことができたわけなのだけど、 この「頭が回ることを…

20171008

カラオケ、 歌いたい曲をリストアップしてから向かうのと、相手の選曲に合わせて歌うのと、何かテーマを設けてそれに沿って捻り出すのと、 色んな楽しみ方がある。と私は思っている。 三つ目はまだやったことがない。

20171007

弔事・慶事というものは様々な人が集まるものだからえらく気を使う。 「今話しているこの人は誰なのだろう」と思いながら応対していると、早くSF世界の技術が展開されて今話している人のデータが表示されるようになってくれ、頼むから、という気持ちになる。…

20171006

金曜日の夜ほど飲みたい時もない。 金曜日の夜にお酒が飲めるとあらば、途端に金曜日一日頑張れてしまうのだからその効果は絶大というもの、ただし浮かれて気もそぞろ。 楽しく飲めるお酒はいいですね。

20171005

十五夜は終わったけれど今日も月が格別に綺麗でしたね。いい季節です。 そうして今週はいきなり冷え込むようになった。 いつの間にか最低気温は一桁になって、朝は凍えながら目を覚まし、震えながら布団で暖気する日々が始まってしまったわけである。 寒いと…

20171004

十五夜でしたね。月がとっても綺麗で、何度となく眺めていた。 夏目漱石の「月が綺麗ですね」の話があんまり有名だから、気軽に月の綺麗さを共有したい時についつい留めてしまうようになった。 月は綺麗なのに。

20171003

耳の後ろの乾燥に毎年、年に数度は悩まされている気がしている。何がきっかけなのだろう。こすりすぎた? 一度乾燥するとしばらくそのままだが、ぼんやりしているので気付けばそのうちに治っており、そして忘れている。 これが進歩のない理由。忘れていたん…

20171002

今日はチョコレートケーキの概念が変わった日でした。 チョコレートケーキはチョコレートケーキでも、カライブというのでしょうか。 カから始まるのは確かなのだけど、何故だかルルイエと一緒になってしまって、頭の中を探ってもカカイエと出てくる。 カライ…

20171001

もしかして、もしかしなくても10月。 ここまでくると指で数えずとも分かる。残すところ三ヶ月で2017年が終わるのだなぁ。 やろうやろうと思って結局できないでいることが浮かんでは眉間に皺が寄る。 これをリストアップしてしまうと目につく度にMPが削られて…