2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20170228

欲しいけどなかなか自分で買わない物ランキング、 玉子焼きフライパンがなかなか上位に入る人ってけっこういるのではないでしょうか。これまでの我がランキングにかなりの上位に位置していました。 そんな玉子焼きフライパンを、ポイントを貯めに貯め、つい…

20170227

設定した時刻になったら上半身を起こしてくれるベッドとかないのか— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年2月27日 もしもあるのならばわたしが買います。 三万までなら出す。妥協に妥協を重ねても、6桁となると現時点ではちと厳しいかな。 朝、アラームでたしかに目は…

20170226

冬に爽快なんていらない。 歯磨き粉の話です。 スースーして寒さが口の中まで突き抜ける。体の外側が寒いから、せめて内側だけでも温かく保ちたいのに、息を吸うたび冷たい風が吹き抜けては意味がない。 口の中が南極。真夏なら天国。 スースーしたくなくて…

20170225

二月が28日までしかないことを失念していた。もう3日で三月ですか。 つくづく、月日が経つのは早いと思うけれど、二月は輪をかけて早い。他の月に比べて2日3日少ないだけといえど、やはりね。その2日3日が大きいんでしょうか。2、3日を侮ってはいけないとい…

20170224

テレビを見ていたら、昔の日記や手帳を買い取って展示している話がありました。これは面白い。行ける範囲であれば確実に目を輝かせて向かってる。そして喜んで読み耽るだろう。 前々から何かと言及している気がするけど、 各々がそれぞれの人生を生きている…

20170223

あったかいんだか寒いんだか分からない。基本的に寒いけれど、寒さのうちでも「寒くない寄りの寒い」であると言うとまだ少しはしっくりくるような、そんな感じ。 「寒い」と「寒い寄りの寒い」と「寒くない寄りの寒い」を行ったり来たりしている、というのが…

20170222

運転免許センターでただひたすら誘導された通りに動くだけの一人と化した。 案内にまつろう人々の群れはなんだか見ていて不気味でもあり、同時に可笑しくもある。老若男女を問わず、構成された人の群れ。 まったく毛色の違う、本当に様々な人がいて、でも目…

20170221

肩のあたりがギシギシしている。肩凝りか筋肉痛か、はたまた布団が重くて動けなかったからなのか分からない。 布団が重くて動けない、という状況がどれだけメジャーなのか分からないけれど、その状況はたしかに起こり得るんだ。布団のあまりの重さでピクリと…

20170220

いやはや、朝起き抜けに高所の剥がし跡をガリガリ削るなどしていた一日でした。 場所が場所で、押し入れの左上の角のところだったものですから、こう…如何ともし難いわけです。どうしても頭に血が上るので、何度か小休止を挟み重力に従って血を上から下へと…

20170219

鍋、主食なしで食べ進めても案外お腹に溜まっている。そのくせ〆に主食を入れるとまだまだ入ること入ること。まったく、思わせぶりなお腹である。 主食なしで食べ進めているうちに止めておけば過剰なカロリー摂取に歯止めがかかるものを、やっぱり何かしら主…

20170218

昔からの座右の銘は、徳川家康の「人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し」だったけれど、いつの間にか「立つ鳥跡を濁さず」も戒めとしていることに気付いた。 引き際というよりかは、旅先とか動作に即した時にふと戒めるばかりではあるものの、そうし…

20170217

揚げたポテトの奥深さ。 じゃがいもの種類にはじまり、切り方からディップするものに至るまで、本当に様々な選択肢が与えられているわけです、我々には。たかがポテトといえど、それらはまさに千差万別。 先々月、アンチョビバターポテトなるものに出会いま…

20170216

今日は日差しが温かくて、それでもって朝からいつもより行動をした上、昼食をお腹いっぱい食べたものだから、午後気持ち良くて眠くて昼寝をするなどした。いやはや気持ちよかった。 明日は今日より気温が上がるらしい。20℃近いというから、春並みの暖かさで…

20170215

いちご狩りに行きました。1パック分以上の苺を一度に食べたのは初めて。パックに入っていたなら、これがまさしく独り占めだろうな。 取り合いなんて起こらないほどの供給。目を移す度、そこには食べ頃の苺。 もういいかな、と思いながらも、ベストな苺が目に…

20170214

世間はバレンタインで持ちきり。今日一日引きこもっていた身には何の実感もないがな。 昨日スーパーへ買い物に行った際、薄皮ミニパンシリーズにダブルチョコクリームなるものがその日のお買い得商品棚にあったから喜んで買ってきたけど、今になって思えばそ…

20170213

満を持してAmazonプライムに入ったのでプライムビデオに何があるかを見ていましたが、本当に色々観れるんですね。 見たかった作品を見つける度にウォッチリストに入れていたらこんな時間に。 現時点で既にもう、すべて見きるまで相当かかりそう。こんなにあ…

20170212

他己分析って面白いです。初めてやってもらった。 これまで、気恥ずかしい上に人が自分のことをどう見ているかって知りたいようで知りたくないものだから言い出せずに来たけれど、互いに分析し合う機会ということでちょうど。 就職活動でもないのに何故この…

20170211

今日こそ晴れとみて昨日乾かなかった洗濯物を干していたら、取り込んだ後にみぞれが降ってきた。 まったく読めない冬の空模様。まだまだ寒い二月の中旬。 寒いと裁縫などの創作意欲が増すような気がする。こないだ手芸屋さんで生地を見ていてハッと気付きま…

20170210

天気予報で曇り時々晴れと見たのでこれは洗濯できると踏み、布団を干し洗濯をして満足し、しばらく経って外を眺めていたらみぞれのような白いものが降っていることに気付きました。 雪が降るとは聞いてなかった。しかし降っているのだから仕方ない。慌てて洗…

20170209

1日の歩数を見ると楽しい。 旅行中と引きこもった日の歩数の差がもう乱高下で。折れ線グラフにしたら、きっととんでもないだろうなぁ。 旅行から帰った後に記録を残したい気持ちはあれど、今や写真は印刷しないし、しかしパンフレットやチケットは増える一方…

20170208

毛玉と毛羽立ちの境界線が曖昧であることについて毛玉取り機をかけながら考えるなど— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年2月4日 毛玉取り機をかけると、一見して毛玉のように見えて毛羽立ちの範囲内のものは取れなかったりして、あまり取れないことがあります。 そう…

20170207

朝、なんだって寒いなと思って外を見たら雪が舞っていた。その後も降ったり止んだり。 雪の日は空気の冷たさが違う。 それは知っていましたが、雪が降る時と止んでる時とで空気の温度の感じ方も変わるというのはこれまで知らなかったような気がする。 ごく僅…

20170206

寒い日の空腹は体の芯から冷えてしまう。全身冷え切ってしまって、一つも温かいところが見当たらないような。 あまりに冷え込むと、生者なのかどうかすら怪しいような、そんな気までし始めてしまう。 ところがそこに食事(温かいもの)が入ると、体の芯に明か…

20170205

屋根裏部屋に憧れる。 幼き頃より、押入れの中やこたつの中、物置やロフトなど狭かったり暗かったりの場所にわくわく感を覚える性。屋根裏部屋と聞けば胸が高鳴るのもまた然り。聞くだけでわくわくする。 しかし屋根裏部屋という存在そのものにわくわくする…

20170204

今日中華料理店で食べた料理の正式名称が分からなくてずっと調べていたのですが、結局よく分からない。 検索した中ではブラビ飯と蝋腸飯が近いかな。それら二つを足して二で割ったような感じの料理でした。 ご飯に中華ソーセージ(ソーセージというよかサラミ…

20170203

節分でした。 外出したはしたけれど、何しろ節分感のあるスーパーやコンビニには行かなかったものだから、あまり節分感を味わうことはできなかった。当然豆も撒いていない。 鬼は外福は内、とは口に出して心の中の豆を撒いたから、それで鬼も退治されてほし…

20170202

冬の陽射しってこんなに強いものでしたっけ。やたら眩しくてぎゅっと目を瞑っていました。 しかし太陽の方を見なければぽかぽかと気持ちの良い晴れた空。そんな日は良いお散歩日和です。 ふらふら歩いてぽけっと佇む。一人だとどうしても腰を下ろしてぽけっ…

20170201

二月だ。 一月一日は元日、三月三日は桃の節句、五月五日は端午の節句。 ならば二月二日に年中行事が来そうなものだけれど節分は二月三日だし、四月四日にも何か行事がありそうなものなのに、年中行事はそこにはない。 もしも将来、その時日本がどうなってる…