2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20160830

お風呂から上がってみたら、こちらからは台風が過ぎ去ったというにも関わらず非常に風が強まっていて、 一瞬昨日に戻ってしまったのかとギクリとしました。タイムリープしたのかと。 外界との関わりを絶って一人で部屋にいると日付感覚も無くなりかねない。 …

20160829

台風の影響なのか、今日は雨が降ったと思ったら夏らしい晴天になったり、天気がころころと変わる1日でした。二転三転もいいとこ。三転四転。 二転三転。二進も三進も。 四の五の。四六時中。 七転八倒。七転び八起き。 一桁の数字が2つつく言葉をパッと思い…

20160828

徹夜というものをあまりしたことがない。 しないに越したことはないのだろうけど、仲間内で盛り上がった時ややむを得ない時はせざるを得ないし、自然と夜を明かしてしまう。 とはいえ、ざっと思い返してみたがこれまでに二桁いかない程しかなかった。 徹夜、…

20160827

浴衣って風情があって良いですね。着ている側は暑いかもしれませんが、涼を感じさせてくれるというか。見目が素敵。 浴衣の柄や帯や帯の結び方、はたまた飾り紐や小物なんかにセンスが問われます。もちろん所作も大事。 素敵な着方をしている人を見ると、つ…

20160826

終末のような夢は以前に二つほど見ていて、 一つ目は水に浮かぶ都市、二つ目は水没してゆく都市が舞台だった。 水に関する夢というと他にもあって、 スマトラ沖地震の予知夢となった津波の夢の3つがある。 どうやら水の夢は印象強いものばかりで、そのどれ…

20160825

〜 今日覚えた単語 〜 ・むくつけし ①気味悪いさま。不気味なさま。 ②恐ろしいさま。 ③無骨で荒々しいさま。 ちょっとしたメモでございました。 古語由来の単語は聞き馴染みのないものも多いですね。見識が問われる。 ここ3日ほど、連続して日付が変わってか…

20160824

8月24日という日付に、何故か他の日以上の夏を感じます。 他には7月28日。これは8月24日には及びませんが。 この感覚は昔からで、見解としては かつて昔、この日に何か夏らしいイベントでもあった名残ではないか?というものがあります。 実際のところはもう…

20160823

昨日のゲームつながりで前々からの素朴な疑問をば。これまた非常に浅はかな疑問でわたしの底が知れるのですが、 レンタルビデオ店はあるのにレンタルゲーム店がないのはなぜ? そこにはやはり様々な法律や権利云々が絡んでくるのでしょうか。 レンタルゲーム…

20160822

幼い頃は外でよく遊びましたが、その一方でゲームすることも多かった。 中にこもって、というよりはみんなで表でゲームすることの方が多かったように記憶しています。 外だと画面が見辛いんだこれが。今になって昔のゲーム画面を見るとその見辛さにびっくり…

20160821

今日は齋藤孝さんの 「余計な一言」という本を読みました。 余計な一言 (新潮新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/07/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読んでいて今後自戒していきたいところのまとめ。以後、自分用メモ…

20160820

欲を出せば負ける。 勝ち負けでもありませんが。 すべてを諦めるからこそ、何かが得られた時にはすべてに感謝の心を持つことができるのではないでしょうか。 この考え方は後ろ向きかもしれないし、多くの人から共感を得られるようなものでもないかとは思うん…

20160819

相変わらずソリティアもといクロンダイクに興じています。既に1000ゲームを超えました。 しかし取り敢えず自分の中でのピークは過ぎた気がしている。脳内占拠はされていません。 1000ゲームやって分かったことは、無の状態こそが勝利を収められる、というと…

20160818

夏気分になりたくて甲子園を見ていました。夏ですね。 鳴り響くサイレン。白熱した展開。魅せてくれます。 いつも思いますが、キャプテンの発言などを見ていると、わたしよりしっかりしているような気がしてなりません。皆さんびしっとしていますよね。 地元…

20160817

指遊びの歌の話。 あれです、両手の指を合わせて歌うことで、どの指が何という指か覚えられちゃう優れもの。 わたしは祖母から習ったのですが、調べてみたら祖母に習ったのと一般に知られているものとでは歌詞が違いました。あれれ? わたしが祖母から習った…

20160816

田舎のお墓参りは幼き子どもにとってはエンターテイメント的な要素を含んでいる、と思っています。未だにわたしはお墓参りに行くとなるとわくわくしてしまう。 お盆と春・秋の彼岸のお墓参りは一年のうちでも一大行事です。一家総出、一族総出になるわけです…

20160815

今日は雨降る雨降る詐欺でした。降らなくて良かった、助かった。 しかし明日以降は台風7号が接近するようですね。 おかげで予報も雨です。きっと今度こそ降るのでしょう。 思えば今年はまだここまで台風に悩まされていません。6号も逸れていったし。 これか…

20160814

前々から水族館に行く度に思うことがあります。 クラゲコーナーで写真撮ってる人率、圧倒的ですよね。 みんなここぞとばかりにスマホやカメラを取り出す。そして撮り出す。 分かる分かる、綺麗だものね。綺麗に写るし、涼しげで幻想的だよね。クラゲって。 …

20160813

旅館の夕食豪華すぎ問題、というのは確かにあると思います。 この問題は全国各地の旅館で見られ、そして大多数の人が旅先で苦しむ羽目になっているのでは。 全部食べきるとなると、はちきれそうになったり。 でもどれも美味しそうだし、旅先であればその土地…

20160812

「コクリコ坂から」 金曜ロードショーでやっていましたね。 数あるジブリ作品の中でも、なかなかに好きな作品です。雰囲気がたまらない。特にカルチェラタンの。 ふと思いを巡らせてみると、わたしは割にピークの盛り上がりに欠けると言われそうな作品が好き…

20160811

ここ二、三日、ひたすらソリティアばかりしています。 ソリティアというと一人で遊ぶゲーム全般を指すようなので予め言っておくと、ソリティアの中でもクロンダイクばかりに興じております。 ソリティアの中ではクロンダイクの他に上海や四川省なんかも好き…

20160810

オリンピックの年の夏は 五輪競技に甲子園に、スポーツの応援が大忙しですね。 今日はちょうどやっていた、オリンピックの水泳競技を応援しておりました。 オリンピックはナショナリズムの権化なのかグローバル化の象徴なのか。 ふと思いついたことですが深…

20160809

先日、親知らずを抜いた話をしたかと思いますが、 案外早く元通りになるもので。 抜歯三日後には空いた穴も塞がり、何ら支障なく咀嚼やらうがいやらができるようになりました。人体ってすごい。 抜歯後、鼻の通りが片側だけ良くなったような気がするのは気の…

20160808

夏、さんざ見知らぬ街をぶらついた後、1日の終わりに温泉に浸かり、そうしてお酒を飲むだけでどれだけ幸福を感じられるでしょう。 至福ってこういうことなのだな、と思いました。 些細な幸福で人生を満たしたい。 そう思うのなら、些細なことに幸せを感じら…

20160807

今日のうちにやりたいと思っていたことをだらだらしながらも何とか全てこなし、 残すはあと一つ、というところまできました。 取りかかるまでが長い。 一度取りかかってしまえば何てことはないのに。 案外すぐ終わるものだと分かっているにも関わらず。 この…

20160806

三週分ほど溜めていた「真田丸」を一気に見ました。 泣かせてハラハラさせて笑わせて。 様々な方向に感情を揺さぶって毎週楽しませてくれる、そんな「真田丸」。 28話は次から次へと大きな出来事が盛り沢山で、悲しみも覚える回でした。 29話は打って変わっ…

20160805

空海の言葉に、 「三界狂人不知狂 四生盲者不識盲 生生生生暗生始 死死死死冥死終」 というものがあるそうですね。 ○書き下し文 三界の狂人は狂せるを知らず。四生の盲者は盲いなるを識らず。生まれ生まれ生まれ生まれても生の始めに暗く、死に死に死に死ん…

20160804

「手術するくらいなら死ぬ!」という戯言を吐いていた幼き頃もありましたな。 それがどうです、満を辞して抜歯に向かいましたよ。成長したのかなぁ……少しは勇気も生まれたのだと思いたい。 小心者な本質で臆病なのは変わらないけど。 手術っちゃ手術だけれど…

20160803

最近日付を跨いでの更新が続いているので、今日こそは…と思っていたのですがまた0時を超えてしまった。ぐぬぬ・・・ 意志が弱いから、「ちょっとだけ…目を瞑るだけ……」と言ってはすぐにうたた寝てしまう。それに打ち勝てる人、すごいと思います。 実は今日の…

20160802

寝台列車ってロマンの塊ですよね。憧れも憧れ。 わたしの中の憧れの例えといったら、寝台列車がすぐに浮かびます。 憧れは現実味を帯びないものとしてずっと心にあったりするわけですが、 時として現実になったりして。 そんな時、夢でも見ているかのように…

20160801

ホテルに泊まり、夕食を外で食べようと店に入って食べていたら、 隣の席に座った方々から鮎やら何やらを分けていただき、しかもそれがちょうど泊まっているホテルのオーナーさんだった、なんてことあるんですね。 これぞ縁かな・・・ とってもとっても嬉しか…