2016-01-01から1年間の記事一覧

20161231

いよいよ年末最終日。今日で2016年ともお別れ。 いつもなら0時ギリギリ頃に書いていますが、回線も混みそうだし今日は早めに更新しています。いつもギリギリじゃなければいいのにね! 年末年始は来年見る番組に悩みます。どれを見るか。 同じ時間に見たい番…

20161230

年の瀬なんだ。 1/2の大根が欲しくて買いに行ったら売り切れており、もう一軒回る羽目になりました。1/2だと使い勝手が良いものね。少量サイズの需要は多い。 そして年の瀬のスーパーは混んでいる。 もう一軒のスーパー、鯛まで売っていてびっくりしました。…

20161229

すっかり綺麗になったものを見ると気分が良い。用もないのに押入れの戸を開けては閉めてを繰り返してニコニコしていました。 年末差し迫った実感があまりないけれど、テレビの番組表なんかを見ると年末を感じ得ない。特別番組が多かったり、やたら今年一年を…

20161228

大掃除をしております。大掃除というより押入れの中の整理。 明日は29日ということで縁起がわるいと習ったので今日中にやるべく、ギリギリのこんな夜中、日付が変わる寸前に行っています。 これはやってるうちに日付変わるだろうな。しかし寝るまでがその日…

20161227

昨日からやたら中島みゆきの曲ばかり聴いている。 中島みゆき好きは昨日に始まったことではなく元々なんですが、 どの詞をとっても見せつけてくるほどの覚悟があるところにはただひたすら感服する他ない。どうやったらこんなかっこよい言葉が出てくるんだ。 …

20161226

出かけるまでの時間をぼんやり見積もっているとギリギリになって結果焦る羽目になるの、なんででしょ。見通しが甘いだけですかそうですね。 これは何も出かける時だけに限った話ではない。ここの更新する時もそう。 で、今日は余裕を持って0時までに更新でき…

20161225

一つたりとクリスマスらしいことをすることなく終えた一日でした。いいんだ、昨日チキンとケーキ食べたりしたから。 今日は年賀状書きをしていましたが、丁寧に文字を書くというのはいいリフレッシュになりますね。 いつもは焦りながら字を書いているので、…

20161224

年賀状作成していたらその大部分が過ぎていったクリスマスイブでした。 クリスマスは年賀状との戦いなので。 チキンとケーキは食べました。それでわたしの中のクリスマスは無事達成されたので良しとします。 毎年思っていますが、クリスマスが終わったら一週…

20161223

いやはや、すっかり更新を忘れていた。何か忘れているような…と思ったら。 三連休な上にクリスマスともなると、もう人の出がすごい。年末も近いことですし。 すっかり感覚が抜け落ちてしまっているくらいに未だ12月も下旬であることが信じられない身にとって…

20161222

今日は春と見紛うくらいに空気が生温かった上に風も強くなってきて12月とは思えないような日でした。 夜になってからの雨風は台風並みの勢いという。吹き付ける風によって窓に叩きつける雨粒にハラハラします。こんな勢いでこられたら今にも吹き込みそう。 …

20161221

ようやっと年賀状の準備を始めました。 毎年のことですが、12月25日までに出せば元日に届くのですよね。クリスマスに元日の用意をするその感じが年末の忙しなさとクリスマス〜正月のスパンの短さとを彷彿とさせる。 もう少し離してもいいんでない。 毎年同じ…

20161220

今朝方の夢が何とも言えぬものでしたのでここに書き留めておこうと思います。 数日ぶり2回目のこの言い回し。 夢の中の自分は就活を終えた頃の学生で、東京の何やら忙しそうな業種(実際の自分の興味の対象ではない)の企業に内定をもらったようでした。 場所…

20161219

気付けば12月も下旬だなんてそんな。 呆然度合がいつもの月の何倍でしょうか。待って…まだ今月は終わってはいけないの……同時に2016年も終わってしまうし。 時間の進行を食い止める術があるのなら、今月末こそ使いたくて仕方がなくなるだろうな。 打ちひしが…

20161218

ついにこの日が来てしまった。 「真田丸」の最終回。 そりゃあ歴史物はどうしても結末が分かっていながら見るものだけど、「もしかしたら勝てるかもしれない…この信繁なら……!」なんて淡い期待を抱いて見てしまいました。 くっ、この世界線でも大坂の陣は徳…

20161217

こう、揚げ物とか、肉とか、そういう派手なものでなくていい。 卯の花和えや里芋の煮っころがしやほうれん草のおひたし、そういうものが嬉しいんだ。 もちろん肉魚は嬉しいし焼肉だったら大喜びですよ。ですが。 いついかなる時、そして特に疲れている時や体…

20161216

今朝の夢が何とも言えないものだったのでここに書き留めておこうと思います。 一人でピザ屋さんに行ってパーティーセットを注文する話。 食べるのは一人だって分かっているのにそれでも食べたいからと3、4人前であろうかと思われるパーティーセットを頼もう…

20161215

▽ 病葉 の 読み方 をおぼえた!— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年12月15日 わくらば。 病気や虫のために変色した葉のこと。それも、特に夏の青葉に混じって赤や黄色に色づいている葉のことを指すらしい。 たしかにそんな葉をよく見かけるけれど、無知故に呼び名は…

20161214

今日は屋根の上でカラスたちが暴れていてびっくりしました。ドタバタ音がものすごくて。 真上じゃあ見ようにも見れないけれど、一体何事だっていうんだ。 屋根の上で暴れるカラスたち、という図を目にしたことがないので、何が起きていたのか想像しようにも…

20161213

最近ようやく気づいたんです、葉物野菜の中で一等ほうれん草が好きだってことに。おひたしは勿論好きだけど、最近では鍋にもシチューにも何にでも入れちゃいたい。これってもしや恋では!?(ここで星野源の「恋」が流れ始める)— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年12…

20161212

冬の雨は寒い。下手したら雪より寒い。 明日は雨の予報らしくて、こりゃまた冷え込むのだろなぁ、とげんなりしている。 12月ならば雪が妥当だと思ってしまうけれど、それは出身地によるバイアスなのか。冬に降るのは雪であって、雨は降らないものだという先…

20161211

本当に来週で「真田丸」も終わるんですね。今日の回で次から次へと出来事が起こり、最終回に向けたラストスパート感を覚えてはしみじみしていました。怒涛の展開。 思えばこの一年毎週「真田丸」を見ていたけれど、あっという間だったな。久々にハマった大河…

20161210

今日は落語を聴きに行くなどしました。 落語というと昔から毎週笑点を見て育ちましたが、落語家でいうと柳家喬太郎さんがとても好きです。 知らない方がいらっしゃいましたらお手すきの時にでもいんたーねっとの海にて検索をかけてみてください、某笑顔動画…

20161209

なんだか今日は12月10日なものだとばかり思い込んでいた。今に日付が変わるから、今なら合っていることになるな。 そんな今日は「駆込み女と駆出し男」を観ました。 「雨あがる」の時にも書いたことだけど、こう、あまり起伏がない映画が好きなのかもしれな…

20161208

夜が更けるにつれ、部屋の温度がじわじわ下がっていくのを感じる。冬だ。 そりゃあ12月だものな。師は走るし猫も走る。 正月飾りやクリスマスの商品予約が目に入る。年末。 思えば毎年、新年のスタートであるはずの1月はスタートを切ったなんて気持ちは微塵…

20161207

冬の夜はとりあえず上を見上げればオリオン座が目に入るので好きです。 オリオン座、何より分かりやすくて。 星座って大抵、「わたしだったらそんなつなぎ方はしない」となるようなつなぎ方が為されているけれど、 オリオン座は多分そうと知らなくてもそのつ…

20161206

流してるBGMでノリながらトライピークスしていたら新記録を出しました。いやぁどうもどうも。 「勝ちたい」欲の無さだけでなく、気分の良さも新記録へと繋がったのかもしれないね。 なんとなく気分がもやもやしている時にクロンダイクしてもまったくできませ…

20161205

今日は一日中なんだか火曜日のような気がしていたけど、 よくよく考えてみたら「逃げるは恥だが役に立つ」は明日だし、何より昨日「真田丸」を見たばかりだった。 昨日「真田丸」見たでしょおじいちゃん、今日は月曜日よ。 ゴミ出しの種類もちゃんと覚えてた…

20161204

ああ、迷いなく2016って打てるようになった頃にはもう年末なんだ。いつだってそうなんだ。 せっかくやっと仲良くなってきたのに……感。そんな12月。 来月にはもう新たな転校生が控えているわけで、2016年もまた何処かに転校してしまうわけですね。 ここが何の…

20161203

質問をされる機会などそうそうないので、テレビ見てて番組内でされてる質問を自らに投げて考えたりする。考えたこともないことについて考えられるのはいいですね— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年12月2日 芸能人などではないから、あまり質問を受けることってない…

20161202

今日はとても良い洗濯日和でした。青空オブ青空。 冬の晴れ空は気持ちが良い。秋の晴れ空も勿論良いけれど。 そんな今日は借りていた映画を三本観るなどしました。そのうち二本は続き物だったので一気見。 晴れた日に引きこもって映画を観るというのもなんだ…