2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20170630

6月もお疲れ様でした。 新年度は四月始まりだからあまり感じないけれど、6月が終わるということは今年も半分が過ぎたということ。 2017年も後半戦に突入すると思っても、あっという間だな…と遠い目をすることしかできない。あっという間だな……。 さらば6月。…

20170629

気付けば月末。いつも心待ちにしている週末を4回迎えれば当然のことではある。遅いような早いような。 6月というのにあまり梅雨らしさもなく、寧ろ7月に入る来週が梅雨空といった予報で、何だか季節感がイマイチ。 梅雨は6月のイメージだけれど、今年は梅雨…

20170628

基本Wi-Fi環境下にいられる最中に機種変した際、データ定額を下げたまんまだったので、6月を三日残した時点で速度制限にかかってしまった。 4G環境下で読み込みが遅いのは分かる。Wi-Fiも遅いのは何なんだ、そこは釣られちゃダメだよ。 データの通信量を上げ…

20170627

どこかに書きかけのものや下書きを残したままアップデートするたびに、消えてしまうんではないかとヒヤヒヤしている。 何度やっても一日LINEがアップデートできなくて、 そういやソフトウェアのアップデートをここのところずっとせずにいたな、と気付き、そ…

20170626

久々にゲームをした。無論、ここでいうゲームにはクロンダイクは含まない。 今回プレイしたのはスマホでもできるゲームで、アプリゲームとはちょっと違かったのだけど、ここでは敢えて名前を出さない。名前出したら検索でバレてしまいそうなので。 分かる人…

20170625

オムライスを作っている途中、そのバランスの難しさに悶々とし始めてしまい、イマイチどこにも振り切れない結果になってしまった。 オムライスはチキンライスとそれを覆う卵とで構成されるわけであるが、そのどちらもが主張を強くしては、二つの主張がぶつか…

20170624

ついにプラスチックボトルを手に入れた。5軒目の雑貨屋さんにしてようやく。これで、夏を目前にして水筒一本の生活から抜け出せる。 危ないところだった。李徴並に危ないところであった。 画像はマグカップではないが、このスヌーピーがあまりにどツボだった…

20170623

今週は気温が乱高下。寒いに近い涼しさの日もあれば、今日みたいに真夏のような日もあって。 これだけ毎日上がり下がりが激しいと、体調も崩す人が多そうだ。 そして今日は暑かった。日差しが夏。 水分をとらずにいたら、熱中症じみてしまって困った。 500ml…

20170622

どのタイミングで眠りに落ちたのかも、その時電気は消していたのかも分からぬまま目覚めた。 動画を一本見終わったところまでは覚えている。問題はその後だ。電気を消した覚えはない。朝起きた時には消えていた。途中で消したのか、あるいは。 今寝たら普段…

20170621

平日に対しジタバタ抵抗を試みる週と諦めて過ぎ行くのをじっと待つ週とがあり、今は後者— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月20日 悟りを開いたかのように穏やかなる心。 喚いても騒いでも明日は来るし。 どうせなら空いた時間に何をして過ごそうか、と考えている…

20170620

昨日はいつもより早く寝たんですね。 それは図りても図らずも、といったところではあるんだけども。 いつもより夜に時間のゆとりができ、喜ぶ一方どうしよう?と思っているうちに寝てしまった。8時間くらい寝た。 けれど、だからといって元気も元気!という…

20170619

煮物だと思って詰め込んだものがメチャクチャにショッパイたまり漬けだった話をしよう/エンブン・ジュウニブン— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月19日 このショックさ。おかずが一品失われたショックよりもそのしょっぱさがあまりに衝撃すぎて、一人狼狽えかけ…

20170618

最近、立て続けに物を入れるものを買っている。それは程よい大きさのものがようやっと見つかったからであり 次また必要としている大きさのものが見つかればまたその限りではない— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月18日 ここで言う物を入れるものとはポーチのこ…

20170617

プラスチックのボトルが欲しくて。 これから夏を迎えるにあたり、きっと水筒一本じゃ足らないので。 ステンレスは保温保冷に便利ですが、常温でいいわたしにはそこまで高性能でなくていいと考え、プラスチックのものを探しています。 が、なかなかない。探し…

20170616

金曜日ということに加え、お酒を飲んだ今が一番元気な気がする。そんな金曜の夜更け。 思わず口を開いてしまうくらいに満天の星空で、誰にも見えないからと暗い夜道をにんやりしながら歩いてきた— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月16日 帰り道は満天の星空と言…

20170615

月火水木金、それぞれの日の曲を用意して日替わりで聴きたい。 最近はSHISHAMOの「明日も」で何とかやっていけています。平日も休日も、日によらず元気がもらえて助かる。 脳内BGMは大事だ。ふと頭の中に流れ出す音楽で気分を良くして乗り切れたりもするし。…

20170614

最近、以前にもっと聴きたいと思っていた曲をやたら思い出すことが多い。 思い出しては聴いて、そしてもっと聴きたくなる。そのため、次TSUTAYAに行ったら借りたいCDのリストばかりが伸びてゆく。 記憶のままに曲を辿り、また新たな曲を発見し、そのうちに別…

20170613

電気消したり仰向けになったりすると睡魔が忍び寄る。目を閉じてしまったら最後、目覚めるのは翌朝となる。 寝る準備をし、心も寝る用意をした後に寝たい。欲を言うならば。 とはいえ、それはひとえに己が眠気に耐えきれるかどうかにかかっているのですが、…

20170612

いやいや寒い寒い。なんでしょうこの寒さは。 梅雨とかそういう話ではない。 今日は月曜ということで行きたくない症候群が凄まじい限りでした。朝の行きたくなさよ。 午後になって月曜にも慣れ、だいぶ収まりはしましたが、この行きたくない症候群は五月の比…

20170611

今日は暑いような涼しいような、なんとも言えない気温。日陰は寒いくらいだが、日差しは強い。車内でもエアコンをつけたい派・エアコン寒い派に分かれました。 今日は割に盛り沢山だったのであっという間。何もしていなくとも日曜日はあっという間に過ぎてい…

20170610

目を覚まし、晴れているから布団でも干そうかと思いながらまだ横になっていたところに突然の強い雷雨。 もしわたしがテキパキ動く働き者であれば干し始めていたであろう。ぐうたらだらける怠け者だったから助かることもあるとは。 怠け者でいいことなんて特…

20170609

睡眠は大事だ。 先週の土日、寝溜めすることができなかったことは先達て述べた記憶があるが、 やはり今週一週間はいつにも増して頭がぼんやりとしたまま、疲労も取れぬままであった。 ついでに肩凝りも悪化した。(これは違う気がする) 睡眠を生活の第一義に…

20170608

雑貨は飽きない。 昨日、時間があったので雑貨屋さんを見て回っていましたが、わくわくしかしないんだこれが。 「もしこれがあったら」の想像が膨らんで、小さな夢がそこらいっぱい広がるような。雑貨の数だけ生まれる想像が楽しい。 自分の好きなものに囲ま…

20170607

ここ二、三日、調子がイマイチで、それがお風呂に入っても早く寝ても変わらずで。なんだかなぁ、なんでかなぁ、と考えていました。が。 原因は肩凝りではないかと睨んでいる。 というのも、ほぐしたら元気になったので。そして凝ってること凝ってること。痛…

20170606

サツキとツツジ、見分けられる自信がない。ツツジの方が、花が大きいイメージがある。 サツキというのだから皐月、五月が見頃な方がサツキでいいのだろうか。サツキとツツジって見頃の時期がかぶっていた気がするけどどうなんだっけ。 最近、道端のツツジが…

20170605

複数のタスクを抱えている時、それはパソコンで様々なアプリケーションを同時に開いている状態と同じ。 上手く処理できる大きさならいいが、下手すると固まって動作を停止してしまう。応答なし。他のアプリケーションもまともに開けない。 じゃあ何ができる…

20170604

涼しいとかじゃない。寒い。 しかし日が出てきているのでこれから気温は上がるのだろうか。どんよりした昨日(注:6月4日)は寒いに近い涼しさでした。 月曜の朝、街はまだ眠そう。今日はなんだかその目覚めも遅めで、きっと街も新たな一週間の前に目を瞑って…

20170603

最近はやけに涼しめの日が続いている。30℃超えの夏模様から一転してまるで秋みたい。梅雨前の五月六月ってこんなものだっけ。 今週末は土曜も日曜も寝潰すことなく過ごすので真っ当な一方、なんだか物足りないような。 平日の就寝時刻を前倒しすることで睡眠…

20170602

毎週土曜日は飽きるまで寝るのをここ数ヶ月続けていたのだけど、今日はそうも言ってられなくて(予約を9時に入れてしまったため)早く寝ようと備えておりました。 そしたら案の定更新せずに寝てしまっていたね。 金曜日は「明日は休み!」という思いから、一日…

20170601

寝落ちしている間に六月が始まっていた、というのが正直なところ。 起きたらいつの間にか六月だった。その感覚は、ひょっとするとタイムスリップしたような気持ちにも似ていたかもしれないね。 今朝は早くから雷が聞こえて、雨ざあざあで、これが六月の始ま…