2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20160531

3日に一度、もしかすると2日に一度は不真面目・短めゆるめでもいいかな、なんて思っていたり。毎日真面目では続かない、ということは経験から知っております。なんだかわたしの日々みたい。と言っても、真面目だったことがあったかしら?といった感もありま…

20160530

なんだか、この年になってようやく、親と対等に話せるようになったような気がする。なんてことを、昨夜ふと考えていました。対等って言っても、決して立場の話とかではなく。一人の人間として、一対一の人間同士として話せるようになったというか。それはこ…

20160529

いやぁ、さて何を書こうかと思って、つい今脳内BGMとして流れている曲に言及したくなってしまいました。倉橋ヨエコさんの曲に「春の歌」という曲があります。春の歌倉橋ヨエコJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesその一節に「元気は出るまで出すな」という…

20160528

今日は待ちに待ったヨニモキミョーナでした。人間だったり社会だったりが怖い話が多いこの番組、個人的に心霊番組なんかよりもドキドキものです。まぁだからこそ好きなんですけどね!毎回放送される度に楽しみにしています。現実にはありそうでなさそうな、…

20160527

知らず知らずのうちに自分の中だけの願掛けをしていること、ありませんか。わたしは往々にしてあるのですが。ここでいう願掛けは、そんな大層なものじゃなくて、例えば「この願いが叶うまで、これを我慢する」だとか「これが終わるまで誰にも言わない、言っ…

20160526

ここ数日、電車に乗る機会がある度に山本周五郎の「日日平安」という本を読んでいます。日日平安 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/06/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る その中の一編、「しじみ河岸」とい…

20160525

いつからか、そして何をきっかけに思いだしたかは忘れましたが、何かを新たに生み出すのってすごいな。なんて考えてました。例えば国。明治維新なんかは歴史で習うところですね。西欧諸国を参考に憲法やら何やらを整え、国家たるものを作っていったわけです…

20160524

旅と旅行は、個人的に別物だと思っています。旅行は旅程とか時間とかが予め整ってるもの、旅は荒々しくてとても整備なんてされてない、時には過酷たり得るもの、のような。上手く言い表せないけれど。…旅がしたいですね。漠然とした目的地だけ決めておいて、…

20160523

LINEすたんぷ、ってありますよね。くりえいたあずすたんぷ。実はその仕組みが始まってすぐ、棒人間のすたんぷを書いて提出したんですが視認性が悪い、とのことでリジェクトをくらってお蔵入りとなった過去がございまして。(参考画像)言われてみれば確かに分…

20160522

ホントに一瞬だったんだ。今だから言うけど、君のこととか全然考えてなかった。いつも通り接したつもりだったんだけど、もしかしてそうやっていつもストレスかけてたのかな。小さな積み重ねで今、僕らはこうしてすれ違ってしまったのかもしれない… #コンタク…

20160521

すごいですね。「今週のお題」とか「お題スロット」だとか、便利な機能があるんですね、ここはてなぶろぐには。今しばらくはまだ頼らずに書いていきたいと思ってしまったりしておりますが、そうしてやっていくのに一番いいのはやはりあれですね。ask.fmです…

20160520

キリがいい日は日付見る度、自然と気分も良くなります。数字に罪はないのにね。はてさて、今日は電車に乗っていたら隣に座ったおばあさんがタブレット端末を自在に操っていて感服いたしました。イマドキのおばあさん、すごいや・・・年齢なんて関係ない、と…

20160519

何と言っても、新緑の季節ですねぇ。この時期の緑の眩しさよ。気づけば5月も半ばを過ぎていました。ヒィ・・・何もしないで一日を終えると罪悪感がものすごいので、何かしらしようと思って意味があるんだかないんだか分からぬ頭のリハビリなどしてはみますが…

20160518

久しぶりに購入まで漕ぎ着けたしょっぴんぐをしました。それというのも、パッと目について一目惚れするなどしてとにかく気に入らないとなかなか購入まで至らない、というのが年々色濃くなっている一方でして。欲しいもの、というより必要な物は間々あれど、…

20160517

一度本を読み始めると寝食などほっぽり出して読み耽ってしまう。毎日コツコツ少しずつ、とか何冊かを並行して、とかできなくて一冊一気に読むものだから、なんかこう…毎晩寝る前に少しずつ読み進める、とかいうのに憧れます。最近は昔のようにばんばん本が読…

20160516

幸いなことに今日は痛みがひきました。ぶり返さないといいな。奥の方、なんか歯が生えてきている気がする。気のせいなのでしょうか。話は変わって昨日読んだ本。"世界から文字が消えていく"実験的小説として名高い、筒井康隆さんの「残像に口紅を」を読みま…

20160515

親知らず、というか寧ろ子も知らずですよね。痛まないと自分でも気付かないわ!などということを考えていた一日でした。先々週あたりから左の歯が痛くて、「歯茎腫れてる?なんかしたっけ」くらいな気持ちでいたのですが小康状態だった先週とは打って変わっ…

20160514

昨晩「殿、利息でござる!」の公開が今日からだと気付き、更に14日は安く見れる日だというのを知って、観に行かぬわけには参りませんでした。えぇ。朝からキメてまいりましたよ、えぇ。始まる前の、「超高速参勤交代リターンズ」(まさかのリターンして来るん…

20160513

今日もよく晴れた一日でした。当然、午睡に微睡みたくもなるわけで。窓から風がそよぐ中、気持ち良く寝ていました。時間の贅沢ってやつ。丸一日何の予定もない日なんかじゃないとなかなかできない。そういう日があると心からリラックスできるように感じてし…

20160512

よく晴れた日の午後、窓際でうたた寝するのがとても好きです。なかなかできないけど。気持ち良いんだあれ。考えただけでも心地良いナァ。今後に際してですが、そんなに多くは望まないでいるつもり。心地良さに身を任せてうたた寝たり、本を読んだり、美味し…

20160511

現実逃避としての睡眠。何も見たくないから、目を瞑って夢の世界に逃避するということなのか。夢の世界だって楽しいことばかりとは限らないから、これはある種の賭けのようなものだな。それでもって夢の世界もいたくないものだったなら、目を覚まして現実の…

20160510

「時間を重ねる」?時間って、堆積するものなのだろうか。形も実像もないけれど、下から上へと積もってゆくものなのだろうか。時間って不可逆的なものだけれど、もし時間が入っている容れ物があるとすれば、それをひっくり返すことで時間の流れをまったく逆…

20160509

ついつい、一日一日昨日より少しでも前に進んでないといけないように思ってしまうけど、きっとそんなことないんだよね。一生涯のうちの最後に、生まれた時と比べて少しでもプラスになってれば、別にいいよな。こうして思考が出来るようになった時点でプラス…

20160508

なんか忘れてるような、と思ったら0時越えてました。でも今を楽しむのは良いです。だから0時越えたのも仕方ありません。今日は「神様からひと言」という本を読み終わったのでそれについて少し。いやぁ、読んでて所々清々しかった。思わずニヤッとしてしまう…

20160507

最近お笑い番組がめっきり少なくなった気がするのですがどうなのでしょうか。音楽番組も減ったね。代わりに、クイズ番組と日本人についての番組が増えたような気がする。といっても、最近あまりテレビ見ていなかったので正確性に欠けているやもしれませんが…

20160506

ここ最近、気も手も抜いてたのでたまにはガツンと、昔開示話でもいきますか。誰しも幼き頃は、想像の世界に遊び、空想でものを食べる、みたいなところがあるのではないかと思うのですが例に漏れず、わたしもそうでして。空想の中で惑星を一つ作って、その星…

20160505

あっもしかして今日ってこどもの日でした?そっかそっか。・・・そっかー。完全に無だった自分がカナシイ。寝潰した自分が悪いのですが。周りに子どもがいないと、行事ごとからどうしても遠ざかってしまいますね。こうした節句とか運動会とかさ。こうやって…

20160504

今日は早く寝る気でいっぱいだからね。一日中あくびが止まらなかった。今日は早く寝てやるんだからね。早く寝れることに浮かれてすらいる。充分な睡眠と美味しい食べ物とあと笑い、ですか。そこらへん、生活する上で大事よな。少なくともわたしは、ですが。…

20160503

後少しがなかなかどうして、進まない。あるあるですね。後回しにしても、どうせやらなきゃいけなくなるのは自分なので、少しでも未来の自分を楽にしてやりゃいいのに、現在の自分至上主義なのでしょうか、これを刹那主義と言うのでしょうか、ちっとも未来の…

20160502

今日は連休の狭間の平日ですか。日頃の月曜日以上に憎まれる存在ですね。カワイソウ…曜日に感情移入してしまうとこちらまで辛くなってしまいます。だって絶対月曜日だけ圧倒的にかわいそうでしょ。他の曜日を見てよ。いつも彼ばかり疎まれ役でさ。平日の始ま…