2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20160930

さようなら9月。 テレビでも触れていましたが、今年の9月は晴れの日が少なくて、何かと雨の日が続いた月でした。 珍しいような気もするし、台風を考えるとそうでもないような気もする。分からん。 ここ最近、取り敢えず書かねばといった気持ちで書いているの…

20160929

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。特に何とはない話をしている時間なんかは。 時間を気にしていないから? まったく時計を見てもいないから? なんでかは分かりませんが、思ったよりも時が過ぎた後になっていつもびっくりします。 楽しい時ほ…

20160928

気付いたら9月ももう終わりなのですね。ふと気付いてびっくりしました。 残すところあと二日で10月…2016年ももう二桁月に入ってしまうとは……まだ心の準備ができておりませぬ。 気持ちとしては、2016年にはあと4ヶ月〜6ヶ月くらいあってほしい。全然足りない…

20160927

少し前にソリティアの話ばかりしていましたが、最近はというと専ら麻雀ソリティアをしています。 麻雀ソリティア。 積み重なった牌の山があり、足して10になる二つの牌を消していく遊びです。 説明はこれで合ってるのだろうか? これがまたソリティアの良さ…

20160926

昔から日本で使われてきた単位がイマイチ分かっていないところにちょうど分かりやすい説明を見つけたのでメモ。 ・長さ 一間=六尺(約180cm) 一尺=十寸(約30cm) 一寸=十分(約3cm) 一分=十厘(約3mm) つまり二尺三寸五分は70.5cm。 ・時間 小半刻=約30分 …

20160925

今日は久しぶりに晴れたような気がします。おまけに暑かった。 表へ出ると照りつける日差しが強かった。秋なのに。 しかし秋だし、夏の日差しとはもう違うは…いやいやジワジワきましたね。 太陽は熱いね。 秋だからと侮っていると食中毒に遭うこともあるので…

20160924

話題になった新しめの本、読みたいと思ってもどうしても単行本だと手が出ないことがあります。 そんな時は近くの図書室の出番。 割と新しめの話題の本が読みたくなり近くの図書室へ借りに行ったのでわたしの中で秋認定とする— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年9月2…

20160923

美容室のシャンプーの気持ち良さったら。 いつも気持ち良いシャンプーをしてもらう度、「もし大富豪になったら毎日プロにシャンプーしてもらいたいな」なんて浅はかなことを考えてしまいます。 人にやってもらうことばかり考えてはだめだね。 上手い美容師さ…

20160922

最近では手紙を書く機会もめっきり少なくなりました。手紙を出そうと思っても、手元に便箋がない始末。 こないだ久しぶりに文具売り場を訪れましたら、最近の便箋の凝ってることおしゃれなこと。 か、かわいいー!と欲しくなるも、 しかし待てよ…買っても手…

20160921

巷でプランクチャレンジなるものが流行っているようです。 身体鍛えたいな…何するかな……、と考えていた私はそれを見て「これだ!」となり、今日まで1ヶ月続けてみました。 効いている気がする、と10日目くらいで思い始め、 効いているなら、と更に続ける気に…

20160920

友人って、何年も会ってなくても、会ったらさも昨日会ったかのように自然に振る舞える関係を言うのだと思っています。 友人との間に時間の流れはないというか。いや、もちろん変わってしまったところとかもあるとは思うのですが、会えば互いに昔に戻れるとい…

20160919

なんやかんや忙しいとそれらしい理由をつけて全然ラジオ感を出そうともしていなかった。たしかに散文ではあったけれど。 何かに追われているとそればかりになって、それ以外が疎かになってしまう。 そもそもラジオ感とはなんぞや?という始末。どちらかとい…

20160918

たしかチケット抽選がちょうどチケットぴあに登録した頃で、 半年以上先だし当たるか分からないけど応募するだけ抽選応募してみよ、と思って応募したら当選した、やった初ライブだ!なんていう、それくらいの気持ちで行く気だったライブが、 まさかのラスト…

20160917

着地点が見つからず、 下手に着地させようとして骨折するくらいなら一旦もうしばらく漂って見つけてから着地しよう、と思って数日考え続けては悶えておりました。 ようやくちょっとそれっぽいものが見つかった。気がする。 そんな大層なものにはなれなそうな…

20160916

今日は久しぶりに物産展へ出かけました。 物産展って良いですよね、活気があって。試食も大盤振る舞いで。 しかし時としてその勢いに圧倒されることもある。 買い手側の強さに押されて、突っ立っているだけの私は暫しの間呆然としてしまった。 まるで現在地…

20160915

十五夜ですか。 せっかくなのに月を見ないのも、と思って今しがた空を見てみたら厚い雲で月はおろか星一つ見えませんでした。 月は雲の向こう。 満月は明後日らしいですね。 晴れ空はいつ見れるかな。 今日の昼間は動くと汗ばむくらいでしたが、こうして夜は…

20160914

夕方から驚くほど強烈な眠気に襲われている。なんでなのだろうか。 それがこの涼しさを通り越した寒さによるものだとしたらそれって危ういのでは、とも思うけれどきっとそうではないだろうから、大人しくもう寝ようと思います。 起きててもこれでは作業にな…

20160913

ここ数日、やけに冷え込んでいて半袖はおろか、長袖一枚でも涼しいくらいです。最早寒いこと寒いこと。 それでも明後日以降はまた気温も数日前と変わらないほどに上がるらしくて、 あら?三寒四温?とこんがらがっていたり。秋ってこんなでしたっけ。 気付け…

20160912

エンジンがかかるまでに長い時間を要する。 かかったらかかったでそちらにかかりきり(一瞬、上手いことかけたつもりだと思ったけど読みづらい) 一旦やり始めれば止まらないけど、それはそれで他のことに回せないので困ることもしばしば。 はてさて、このよう…

20160911

今日椎茸農家さんから教えてもらったことのメモ。 ・椎茸は冷凍できる。 →石突の部分を切ってそのまま冷凍。予めカットしてそのまま冷凍でも良い。 ・冷凍した椎茸の解凍方法 →そのまま調理して大丈夫。 知らなかったのでとても驚きました。 冷凍ってすごい…

20160910

「今日が一番若い」という言葉を前にどこかで目にしました。そしてハッとさせられた。 事ある毎に思い出してはまたハッとするばかり。 自分自身を省みれば行動力のエンジンとなるこの言葉ですが、 家族や年の離れた知り合いのことを考えると、なんとも切ない…

20160909

刀の三所物に関する完全なるメモ回。 ①鍔の地金に使われる金属の種類 ・鉄…最も多く使われている。 ・素銅(すあか)…あかがねともいう。 ・真鍮…銅と亜鉛の合金である黄銅。錆びにくい。金色ピカピカ ・銀…白色で光沢あり。 ・山銅(やまがね)…銅に鉛を加えた…

20160908

論証って難しい。 ただでさえ、やたら小難しげな言葉を用いたがっては回りくどい文章を書こうとする性なので、文章を書くのは同じにしても、その心はまったく異なってくるわけです。 逆にこれまでどうしてきたんだ? 何言われても頑として聞かなかった気もす…

20160907

前回左上の親知らずを抜いた時は3日で完全に元通りになりました。抜いた日の夜は痛み止めが切れ、痛みで眠れなかったりもしましたが。 ところが今回はどうでしょう。痛み止めを一度も飲むことなく2日目を迎えています。 なるほど、わたしが抜歯に怯えていた…

20160906

ちょうど一月前くらいに親知らずを抜いた話をしました。 またします。今日もう片側の親知らずも抜いたので。 いやはや、二回目ともなると慣れたもので…というわけにもいかず、相変わらず気分はメソメソビクビク。 今回はかかりつけの親しいお医者さんのとこ…

20160905

さて、昨日ライブの同調行動について書きましたが、 というのも、ライブに行ったばかりなためにそこで思ったことを書いたのでした。 そんなライブ、心地良い爆音でこのまま耳が聞こえなくなってもよい、でも聴けなくなるのはいやだな、そんなことを最中にぼ…

20160904

ライブとかコンサートって、同調行動が発揮される最たる例の一つだと思うんですよね。 一口にライブやコンサートといっても千差万別でしょうし、ものによるのでしょうが。 例えば手拍子から腕を振るタイミングだとか、その腕を左右どちらに振るかとか。手拍…

20160903

今日は昼間快晴のあまり、まだ夏だ!と思っていたら夕方から雲行きが怪しくなり、 雨が降ってくるわ、虹が出るわ、と思ったら酷い雨模様になるわ、止むわ、と雨に振り回された夜でした。 風邪を引かないことを望むばかりです。ずぶ濡れたので少し心配。 明日…

20160902

最近、こう、ギリギリのギリギリにならないと行動できない病にかかっている気がする。元々その気はあったけど、最近は輪をかけて。 ギリギリのギリギリまでやらないというのはその「すんでのライン」が分かっているからで、間に合うという謎の確証があるから…

20160901

月が変わってしまった。 今回の月変わりはきっと、いつにも増して変わらないことを望む人が多い日だったのでしょうね。 無情にも日や月は一つ先へと進んでいくわけですナァ。ソリティアをしているうちに… 最近、ソリティアに興じているのか、ソリティアに興…