2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20160630

6月も今日で終わり。明日から7月。 ということは、今日で2016年の半分が終わったということ?ヒイ・・・ カレンダー上では1月始まりですが、新年度は4月始まりなために、 未だに1月1日基準で新年、という感じがしません。 よって、確かに今日で2016年が半分…

20160629

夢に関する話は昔から大好きです。 見る夢の傾向なんかはその人その人で違っていて、だからこそ色んな人と夢の話をするのは面白い。 前に夢の話をした友人達も、追われる夢ばかり見る人や、飛ぶ夢をよく見る人など、人によって見る夢の傾向は様々です。 かく…

20160628

わたしは毎日夢を見ます。 1日につき大体、複数個。夢の数が増えるほど、覚えているのは断片的に限られますが。 夢の記録をつけ続けていると何たら、みたいな話を耳にしたことがありますが たまになら大丈夫なのでしょうか。 たまに面白い夢を見た日などに紹…

20160627

今日は久方ぶりに草むしりをするなどしました。 土の匂いがなかなか取れませんで。 思えば、土や自然を触ることがめっきり少なくなってしまったな。 昔は自然の中に遊んでいたのに。 人工的に整備された自然でなくて、人が関与していない自然というのが限ら…

20160626

寝湯って最高じゃないですか?— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年6月26日 寝湯が好きです。 寝湯に浸かる機会に恵まれる度、ここでこのまま眠りにつけたら…なんて考えてしまう。実際に寝ては風邪をひくかもしれませんが、これはまぁ夢ってやつです。別名憧れとも言…

20160625

ただいまテンションが高いので、 この勢いで頭の中に浮かんだ意味を成さない言葉を徒然なるままに書きつけていきますね。 自分の中の制御出来ない思考を紐解く鍵になればいいな。 ・アスファルトに咲くセリヌンティウス ・侘び寂びの中のアイデンティティ ・…

20160624

「あるのではないか」という言葉を使う度、 「ある」と「ない」との両者を同時に見てはどっちなんだ、と笑いそうになる。 類似事項に、「〜ではないのではないか」という言葉を見るとややこしさを感じてしまう、というものもある。 さらにその同族にあたる「…

20160623

先週「壬生義士伝」の話をしてからというもの、観たさが募る一方でしたので久々に観ることにしました。 映画版の方をば。 あのですね、原作を読むと映像化作品が観たくなる、という話を前にしましたが、 映画版を観ると今度はドラマ版が観たくなりますね。こ…

20160622

「偶成」朱熹 少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んず可からず 未だ覚めず池塘 春草の夢 階前の梧葉 已に秋声 ・池塘…池の端 ・階前…堂に上る階段の前 ・梧葉…青桐の葉 「歳月人を待たず」陶潜 人生根蔕なく 飄として陌上の塵の如し 分散し風を逐って転…

20160621

最近歯磨きに目覚めまして。 というか、歯磨きに猛烈な熱意を抱いておりまして。 わたしは三段階歯磨き万全マンになるんだ— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年6月15日 ってなわけで、三段階歯磨き万全マンを目指しております。 具体的に説明すると、 ①普通の歯ブラ…

20160620

検索機能がほしいな。 単語を入力して検索したら、該当する単語が含まれる過去の記事がヒットするような。 そうでないと記事内容がかぶるので。 いや、かぶるのは別にいいんですけど、 先々週位のとかぶってると、記憶力が問われてしまうからね。記憶力皆無…

20160619

最近ずっと思っていることなのですが、美味っっっしいお蕎麦が食べたい。— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年6月19日 なんだろう、ここ数年「美味いっ!」ってなる蕎麦に出会えていなくて。 一体何様だよ、と何とも失礼な話ではありますが。 蕎麦好きとして、美味し…

20160618

「真田丸」を見る度思うのですが、 わたし、きっと戦国時代の大名だったら真っ先に滅んでるな。 見てると駆け引き・策略・謀りのオンパレードじゃないですか。頭良くないとできない。 味方だからと気も抜けない。何があるか分からない。明日の味方も分からな…

20160617

今日は「ズートピア」を観てきました。 前評判が非常に高かったこともあって、期待して向かい、そして喜び勇んで帰ってきた次第。エッヘヘー バディ警察ものが好きな身としては堪りませんでしたし、それだけでなく、 笑いどころ・考えさせられどころ・ハラハラど…

20160616

昨日は久しぶりに「壬生義士伝」の上巻を読んでいました。 「壬生義士伝」はもう本当に、大好きな小説でして。 好きな本を聞かれたら、いの一番に答えるくらい。 初めて読んだ時は、電車に乗ってて終点に着いたのが分からなかったくらいに没頭しましたし、下…

20160615

6月も半分を過ぎ、梅雨か夏か?といった様相。 そんな今日は涼しかったですね。冷房が入っていると寒いくらいでした。 しかし天気予報を見ていたら日曜日の最高気温がとんでもないことになっておりました。 え、30℃超え?今って何月だっけ?といった感想を抱…

20160614

今日は風がいつもより涼しめで良い日でした。 急にふと「木綿のハンカチーフ」を口ずさみたくなって聴いていたのですが、 木綿のハンカチーフ稲垣潤一 & 太田裕美J-Pop¥250provided courtesy of iTunes あの曲、曲調が明るいと思っていたけれど歌詞は悲しい…

20160613

想像力が加速して止められなくなる事象が発生。 窓やカーテンが開いていて、人の家の様子が見えるとなるとついつい見遣ってしまうのですが、(覗きではないはず) 部屋が見えた瞬間、ぶわっと一瞬で勝手な想像が駆け抜けて泣きそうになりました。 何を見たわけ…

20160612

海沿いに、黒い礼服に身を包んだおじいさんと、作務衣を着たお坊さんとが見えました。 おじいさんは杖で体を支えながら、そうしてようやく椅子に座りました。 お坊さんはおじいさんを気にかけた後、振り返ってしばらく海を眺めていました。 こんな風景が目に…

20160611

休日、朝ちゃんと起きて窓を開けて、空を見て今日の天気を確認して、ゴミを捨てて洗濯機を回して布団を干して、テレビを見て朝ごはんを食べて、洗濯物を干す。 ここまででとてもやりきった感があるのは、堕落した人間故でしょうか。 ここまでやっただけで気…

20160610

前日の言を撤回いたします。 前日撤回ってなんかいいな。昨日の何かが気に食わなかった時などにどうですか。 話を戻しますが、改行について。 下書きでは以前の通り思った分の改行なのですが、それが公開になると一行余分に改行されているのですね。 それを…

20160609

あっ!入力する時の改行の間隔が元に戻っている! とても嬉しい限り。危うく遠ざかっちゃうところでした。 これにて一件落着です。 ここ数日、昼は暑いんだか夜は涼しいんだかのこの絶妙な温度変化で困っています。 パジャマ半袖にしちゃったけれども…といっ…

20160608

前々からずっと読みたいと思っていた「吾輩ハ猫ニナル」。 吾輩ハ猫ニナル 作者: 横山悠太 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/07/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る というのも、こちら、日本語を学ぶ中国人を読者に想定した小説と…

20160607

もし何かの拍子に「◯◯一生無料券」が貰えるとしたら、皆さんは何がいいですか。 わたしは「歯医者さん一生無料券」かなぁ。 定期検診にもやたらまめに通えるし、何なら1週間毎にでも歯石取りに行けるし。 まぁ、今日歯医者行ったからなんですけどね。何なら…

20160606

昨晩やりたいことリストを書き出してたら欲の発現が止まらなくなりかけたので、欲の発掘はあまりやらない方がいいのかもしれません。 頭の中を整理する意味ではいいのですけどね。 自ら煩悩を引き出し、自覚してしまった感があります。 これも人間の運命か……

20160605

やってみようと思っていたテーマ回の試みのうちの一つ、手書き回。手書きで書いた何かについて述べたりだとか、あるいは文面までも手書きで書いたりとか。そんな、あなろぐなものがやりたくて。刻々と進みゆくでじたる社会だからこそ、あなろぐにこだわりた…

20160604

二日連チャンで0時を越えてしまった罪深さを覚えている今日この頃。…時には仕方がないこともあります。おぉっと、そう言って自分を納得させている模様。人に優しくは良いが自分に甘いのはいかがなものか!こうして駄目人間がぬくぬくとのさばってゆくんだ。…

20160603

恵まれたことに、最近割にそんな機会が多いからか半ば「無」にもなってしまっているけど、目についた本をバッと買って読める、というのは本当に幸せなことだなぁ。なんてことを意識した。数年間本から遠ざからざるを得なかった反動でここ数年、活字とあらば…

20160602

何だかやたらに冷え込んでいる今日この頃。でもきっと、また暑くなるんだ。三寒四温って季節でもないのに、うっかり気を抜くと体調を崩してしまいそう。抜かりなくやっていかねば!「なんか寒いけど、めんどくさいしこのままでいっか」とか面倒がって痛い目…

20160601

月始め。本当はこういう日に、今月の目標とかテーマだとかを定めたらいいのだろうなぁ。そんなことしたら真面目だ!とはいえ、いつか真面目モードな時はやるかもしれませんね。何なら数ヶ月のうちに改心してしまっているかもしれないし。1年後には忘れている…