2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20160429

昨日、それとなく読書回の話をしましたね。早速、昨日から読んでて今日読み終えた本があるので、それについて触れようかなと思います。神林長平さんの『ぼくらは都市を愛していた』という小説。SFです。以前書店で目にしてから、ずっと読みたかった一冊。な…

20160428

毎週とはいいませんが、不定期の読書回なんかも良いなぁ、と考えております。しかし書評なんて恐れ多いこと、わたくしにゃあできませんので。読書感想文なんてものにも届かないカンジになるやも。そもそも読書感想文って、あれ一体何なんだ。毎年書かされま…

20160427

テーマ回どうしよう、とか言っておいて結局何も決まってませんでしたね。忙しいを言い訳にするのは好かないのですが、取り敢えず落ち着くまで、じっくり温めさせてください。とか言って、そのうち始めちゃうかもしない。不確定事項を言葉にすると嘘になるっ…

20160426

7分で書けってか。7分で書くよ。書いてやるさ!相変わらずタイムトライアる日々。(動詞)タイムトライアるここ数日、一気にあったかくなったからか虫も元気ですね。昨日今日とやたら見かけている。啓蟄ってカンジです。4月も末になりましたけど。二十四節気、…

20160425

まだ私の中では4月25日なんで。ここ最近だと、用事+外出するとなんかもうそれだけで、充実した1日だったように感じてしまう。少し前に引きこもり週間みたいなのがあったからかもしれない。気を抜くと引きこもってしまうので、それは避けていきたいところ。…

20160424

最近気付いたのですけど、人混み、一人でその波に揉まれているのと誰かと共に波に揉まれているのとでは苦手意識にもだいぶ差が生まれているようです。誰かと共にいる時なら大丈夫説。なんでかね。意識が人混みよりその誰かにいっているからなのでしょうか。…

20160423

今日は家事が捗った休日らしい休日でした、はい。洗濯したり掃除したり。なんだか、掃除と洗濯がかぶった休日って、やたらと休日感出ませんか。私だけなのでしょうか。インドア派で何もしない暇というものが大好きなものですから、例えば週休二日だったら、…

20160422

Twitterや現実で、それとないことを呟いたり友人に話していたので幾人かには察せられてるかもしれませんが、ここ最近、これまでで初めて、自分というものがぶれてしまっていたんですね。今までにない決断を迫られている時期だというのが大きいのでしょうが、…

20160421

毎日の更新、その日のうちにしたい気持ちにより、0時ギリギリに書いてるとタイムトライアル感あるんですよね。今時計を見てその感がふつふつと沸き上がってきました。自分のことについて何か質問されて、それでパッと答えられなくて そういやどうだっけな、…

20160420

今日は真っ当な人様には言えないくらいの睡眠時間でした。言えない…言えないよ、断続的に14時間寝ていただなんて。という訳で、わたしの中で2016年4月20日は消え去ったのだ。とはいえ10時間くらいは意識があったわけだから、完全に消え去ったとは言い難いで…

20160419

ここ三日間くらいの絶賛根詰め作業期間が一段落したところ。あと半分くらいあるんですけどね。寧ろここからが本番なところはあるけど。まぁ一息つかせてよ。この三日間だってその前だって、一息二息つきっぱなしだけどな。眠っていたもちべえしょんが目覚め…

20160418

昨日と同じ過ちを犯そうとしています。時計見てないとだめだね。フォントが欲しくって、フリーで日頃使いやすいのないかな〜と探していたのですよ。もうほんと、フリーフォントってたくさんありますなぁ…これ書いたらまたしばらく探します。タノシイ。Twitte…

20160417

作業してたら0時過ぎてました。寝るまではわたしの中で日付変わらない理論を振りかざしての堂々たる翌日更新。今日、いつものように起きてコンタクトをつけようとしたんです。電気つけなくていっか、と洗面所の電気つけずに。横着したのがいけなかった。完全…

20160416

昨日は更新後久しぶりにやる気が出たので、テーマ回について少し構想を練るなどしておりました。如何せん、取り敢えず今のところは週7更新ですからね。毎日テーマ回やるのは準備が要るためにちと辛いし、かといってテーマ回が週1では他の日がぐだぐだしすぎ…

20160415

春は昼と夜の寒暖差が激しい。上着をどうするかも一苦労です。もう春ですね。こっちじゃ花は散ってしまいましたが。まだ春ですね。春ですか?昼間の暑さを鑑みるに、初夏ではなく?今日なんて、ぽかぽか陽気などとうに通り越してましたが。極端なのはいいで…

20160414

「そう、野暮なタイトルは結界。黒歴史に近寄るなということ。」というメモが書き殴ってありました。言わんとすることが分かるかな。わたし、長ったらしいタイトルつけるのが大好きでして、あっためてるタイトル殆ど長ったらしいんですよ。まぁ、それはそれ…

20160413

「ノスタルジーに殺される」わたしの心の故郷は、今の地元とは違うところにあるんだけど駅前にはひっそりとした喫茶店が一軒。確か入り口に実物大のレトリバーの置物があったっけな。それからその裏側は寂れた商店街で、よく通った本屋が一軒、と記憶を手繰…

20160412

もう少ししたら曜日毎テーマ回とか設けようかな、と思ったり。論語回とかね。近いうちに呈示できたらいいなぁ。近年を振り返ってみると。感動して泣いたりすることはよくあるにしろ、昔のように大泣き、ですか、わんわん泣いたりすることがすっかりなくなっ…

20160411

少しばかりお酒を飲んだのと美味しいものを食べたのとカラオケで歌を歌ったのとですこぶる気分が良いです。ここ最近には見られなかったくらいに。気分を良くしていきたいですね。良い気分って大事。良い気分の保ち方さえ分かっちゃえばこっちのもんなんダケ…

20160410

今日は試験的な意味を込めて。<br>を使わなくても、願った通りの分だけ改行してくれるといいのだけど。というかしてくれないのならnoteに戻るかんな!それかPrivatterにいくから!というくらいの思いがあります。そのためにこちらにきたのでね。はてなブロ…