2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20170331

あっという間に年度末。早いなあ。 明日からまた新年度が始まると思うと打ちひしがれそうな気持ちにもなりそうなものの、今となっては諦念が強い。諦めた顔をしています。 だって来るものは来るもの。去るものは去るし。移り変わるのは世の習い。 願わくば、…

20170330

クレジットカードのポイント還元とか、今までよく分からないままきてしまったけれど、人によっては還元率とかまで気にかけるマメな人もいますね。 何が得で何が損か。当然うまい話しか教えてくれないけれど、その裏には大概、搾取する仕組みができている。年…

20170329

高さも材質も様々なラックを眺めるなどした。 いろいろあるんですねぇ。そして何かしら違うこと違うこと。 あんまり眺めすぎて何が違うのか分からなくなってきたところを、書いてきたメモで何とか正気に戻しました。 頭の中で直交表、とでもいうんですか、あ…

20170328

電動工具、いいなぁ。 自力でひたすらネジしめをして、そうして手の平がタコのできかけ状態と化している今なんて特にそう思います。面倒がって素手でやる自分がわるいのだが。 持っているだけですべてが捗りそうなものランキング上位に入るのが電動工具。日…

20170327

魚にはレベルがある。食べる時の骨の取りにくさレベル。そのレベルが上がるほど、魚の食べ方の上手さが要求される。 たとえば、鰤やむきさめなんかはレベル1といってもよい。鯵の開きやみりん干しなんかはレベル2か3あたり。 これが鰯や秋刀魚となってくると…

20170326

口内炎が口の中の炎症だとしたら口の外の炎症はすべて口外炎なのか。 久方ぶりに口内炎に苛まれるとこんな思考になったりもする。そのうちに口内炎という名称そのものに苛つき始めるからしょうもない。 今日は朝からどんよりとしていて、しばらくすると雨が…

20170325

次バスタオルを買うことがあれば大判にしよう、と固く決意したのでした— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年3月25日 たとえ薄手であっても、表面積が大きい分、バスタオルとしての役目を勤勉に勤め上げる。そんな風に思います。 なるだけワイドなバスタオルを我が家…

20170324

その時は実感が湧かなくて、後になってぶわーっと実感が追いかけてくることがありますね。 後追い実感。次の日の朝ふと目覚めた時とか。 今はまだウォーミングアップの実感が、いつハンターのように追ってくるか。 今しばらく猶予がありますが、その猶予が長…

20170323

ひょっとしたら時間の浪費行為が趣味なのかもしれない。昨日の記事を書きながらふと思った。 趣味を尋ねられた時に答えるようにしている旅も、アクティブに動いて充足感を得るよか、行き当たりばったりでだらだら動く方が好きで。 旅先に赴いて、そこからど…

20170322

この、時間を分刻みで削るように消費する社会の中で、より速い交通手段を用いることは殆どの場合ベターな選択とされ、時間のかかる交通手段は無駄と言われかねない。つまり時間の無駄だと。 それが安価であるとしても、多くの人がお金より時間を取る。 なん…

20170321

外へ出るとなればいくらでもついでの用事が出てくる。 思いがけぬ外出の予定が入り、どうせなら、とこなす用事が三つも四つも増えた。 これらを頭で順序立てたり最適なルートを考えたりしてると、頭を使っている気になる。なんて言うと、日頃使ってないのが…

20170320

昨日は流石に手を抜きすぎたかな、と少しばかり反省していた。 たとえ何もない一日に見えて勿体無かったような日でも、何もないなんてことはないし、生活や思考はその日も行われていたわけだしな。なんて先ほど考えていたの。 たとえば、最近変えたスリッパ…

20170319

すごい勢いでメモを取るのは案外好き。ただしその代償に手は疲れる。 満足感があるからですかね。誠心誠意書いたぞ!という。 久々に書いたら満足しました。メモを取るのが久々だったということもあったかもしれない。悲しいかな、字は書かないと書けなくな…

20170318

一昨日見た夢を紹介します。 私たちは私たちを人類だと思っているけれど、それが果たして本当なのかは、私たちが私たちを人類と見なし続ける限り分かることはない。 私たち人類を「私たち」とした時に、姿形はまったく私たちのようで、しかし「私たち」を認…

20170317

今日は割によく歩いた。 ここんところ用事があって出歩く時でもなければ散策する機会もなく居たので、それが家の周りであっても久しぶりである。唯一ゴミ捨てルートだけは通っていたものの。 変わったもの、変わらないもの、それぞれ色々あるけれど、ふとし…

20170316

分配器と分波器だなんて、テレビの配線でもしないことには曖昧なまま。 今回配線してみてそのところの知識を得たので、これでまたテレビの配線時があれば役に立つやもしれませんね。 なんでも実際にやってみないことには身につかないなぁ、と思ったり。「身…

20170315

3月も半分となったことに今ハッとしている。15日という意識はあったものの、月半ばとは思い至らなかった。 数字として認識はしているけれども、その意味するところまでは見ていない、そんなことが間々ある。何事も、上辺だけでなくよく見ないとだめですね。 …

20170314

偉大なる睡眠。 20時間くらいぐっすり寝て心の底から元気と叫べるくらいHP・MPともに全快したいよ。実際は十数時間寝たところで逆に疲労を感じるのが関の山だな。 我々は時間を気にして睡眠を取るけれど、睡眠を気にして時間を定められたらどんなにいいこと…

20170313

更新しようと思って何書くか考えつつ別のことをしていたら、そのうちに寝てしまっていた。 家電量販店は楽しいです。下手したらテーマパークよりテンションが上がる。まぁ言うなれば家電のテーマパークですし。 見ながらぐるりと一周するだけで相当楽しい。…

20170312

四畳半→七畳→十畳の大躍進。 大躍進ではなく順調に広がっていっているだけですね。居室の話です。これまでの変遷をたどると、なんだか面白い。 広がったのは三畳分といえど、狭い部屋に慣れた身には十畳となるとどう使ったらいいかが分からない。存外、物の…

20170311

箪笥を運んで箪笥を運んで、も一つ運ぼうとしたら長さ的に運びきれずに結局ばらしてもらうなどしていた一日でした。 その他にも盛り沢山で、書き出したらキリがなくなりそう。仏教の知識をしっかり学び直したいと思わされた日でもありました。忍辱とか。「に…

20170310

ここ三週間ほど、ずっと片付けをしていました。引っ越し作業と合わせたらもう一月以上も片付け続けている。 そんなに続けてもなお、片付いていないということから、如何に物に溢れていたかが知れてしまいますが、 しかしそんな日々もいずれ終わりは見えてく…

20170309

モチベーションというとどこか前向きであるような世相を受けるけれども、決して前向きに限ったものではないよな。 たとえば「あの人みたいにはなりたくない」だとか、「がっかりされたくない」とか。そういったものも十分動機付けにはなる。どこか後ろ向きな…

20170308

なんやかんやと続いてしまっている毎日の更新。 時々用事やなんかがあって日付を越えてしまったりすると前以て書きためておけばよかった、などと思うこともあります。 続いてしまっているからには続けたい気持ちもあって。毎日の日付をつけてるので、なるだ…

20170307

スーパーの駐車場で行き交う人を見ていた。 小走りで向かう人、靴を履き替えてからゆっくり向かう人。向かう途中で立ち止まって上着を着る人、その後ろを車で通り抜け直進で駐車する人。 カートに乗せた二つのマイカゴいっぱいの食料品を詰めて帰る人、パン…

20170306

本棚ってその人が分かる。気がする。分かるとは言わないまでも、見えるくらいは言わせて。 誰かの本棚は率先して見たい性。本棚が横浜駅SFに侵食される様子がTwitter上で沢山見られるので見つける度に喜んで見ています。 何故こんな話をし出したかというと、…

20170305

ハードよりソフトが高いことがあるとは。 物を一掃すべく、Wiiや本やらを売ってきたところ、Wii本体よりソフトの方が高かった。 箱も付属品も全部込みでも、二世代前のハードとなるとここまで価格も落ちるのか…まぁたしかに現在では供給過多だろうな、と以前…

20170304

数年前にさんざ話題になりながら結局機会がなく観なかった「アナと雪の女王」を初めて観ました。 当時映画館で観た友人から内容を聞いて満足していたけれども、実際に観ればあれだけ話題になっていた理由も分かるというもの。なるほどこりゃ面白い。 しょん…

20170303

あかりをつけましょぼんぼりに。 今日は楽しいひな祭りですね。ひな祭りの楽しみ方、いまいち分かっている気がしない。楽しいひな祭りというくらいだから、もっと楽しみたい。 ひなあられを一粒一粒忙しなく一心不乱に口へと運ぶその時、蟹を食べる時と同様…

20170302

今日はスクワットでなく、膝を90°曲げた空気椅子の姿勢で一定時間過ごすということをしてみています。何分過ごせばいいのだろ。 こういうのって、自分に甘くしては意味がないから、「もう無理!」と思ってからも自分に強い続けなければならない。 ここまで書…