2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20161031

紅葉シーズン。目の当たりにしてようやく そうか、秋だったっけ、なんて思ったり。 意識せずとも季節を感じながら生きたい。四季を感じながら日々を過ごしていけたらそれはそれは穏やかですね。良いなぁ。 春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪景色。じゃぱんっ…

20161030

あれ はろうぃんってこんな行事でしたっけ— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年10月30日 いつからこんな行事になったんだったかな。 幼い頃から割に親しんできた行事ではあったんですが、なんかわたしの知ってるはろうぃんと違う。 日本だと、仮装して練り歩くのは子…

20161029

回数を重ねていくと、そのうちに自分の中の「外出セット」「帰省セット」「旅行セット」のようなものができあがります。 外出セットは割と人生の早い段階で出来上がる気もする。歳を経るにつれだんだん増えていくけど。 例えばそんな外出セットだったら、財…

20161028

こたつを出しました。満を持して。 いや、今年はそこまで満を持してはいないな。寒さに気付いてから割と早い段階で出してしまった。 我慢するのも馬鹿らしいし、何よりこたつは憩いですから。というわけで今年もやってきました、至福でもある憩いの場が。 身…

20161027

たとえばコンタクトの洗浄とか家の鍵を閉めるだとか そういった日々の繰り返し動作時において、思考の比重が大きくなりルーティンへの意識がゼロになることが多い。わたし右の接眼面洗いましたっけ— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年10月26日 この事案が非常に多い…

20161026

今日は良き秋の晴れた日となりました。 日に当たると少し汗ばむくらい、でも気温は程良いという過ごしやすさ。 これぞ秋、ってなもんです。これこそが秋の良さ。 人々の様子を眺めながら駄弁る楽しさって、あると思います。勿論、ただ駄弁るだけでも楽しい。…

20161025

メモした記憶はあって、しかし肝心のその書いたものが見当たらなくて、 必死に記憶を辿って今さっきようやく見つけ出しました。あったあった、よかったよかった。 それがないと、不安いっぱいなまま一か八かの勝負として臨む他なくなるところでした。 探し出…

20161024

もうすっかり秋です。 何故ならば今現在、すっかり体が冷え切っているから。 手が凍えている。室内なのに。 頬に手をやれば、その冷たさは果たして本当に生きてる人間のそれか、と疑いたくなるくらい冷えてる。 あれ?本当に生きてる? 知らぬうちに凍え死ん…

20161023

敵陣と自陣に分かれる何らかのチーム戦、互いに敵陣はゾンビだか怪物だかに見えてて、でもそれはお互い様で、みたいなゲームどうですか— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年10月23日 倒した後に、その敵が自分と何ら変わらぬ人間だったことが分かる仕様だと更にわた…

20161022

旅っていいですよね。一口に旅といっても、色んな旅がある。 計画を立てていく旅。 わたしの中ではこれは旅と言うよか、旅行の範疇です。 行き当たりばったりの旅。 スリルがあったり、思いもよらない発見があったり。 ざっくり旅。 細部は現地で埋めるタイ…

20161021

昨日早起きが苦手だと書きましたが、そんなことを書いたのも今日早起き必須だったからです。 早起き…案外いいかもしれない。起きてみて、そんなことを思いました。 気分は良かったです。夜明け前は冬と見紛うほど寒かったけど、夜明けの空は綺麗だし。 気分…

20161020

早起きが苦手です。というより、起きるという行為がもう苦手。 何なら、リモコンで上体を起こせるベッドが欲しいくらいだもの。時間になったら自動で上体を起こしてくれるベッドがあれば本気で購入を検討します。 目が覚めても体を起こせないのですよね。 そ…

20161019

地元のとある店のスーラータンメンが大好きで、定期的に食べたくなってはじたばたしている。 果たしてスーラータンメン自体が好きなのかそれともその店のスーラータンメンが好きなのか、 見分け(この場合は味分けとでもいうのか)がつかず、いろんなスーラー…

20161018

ついこないだまで、やたらとソリティアに言及していたかと思うのですが、 最近はと言うと大富豪に興じています。あとスピード。 ソリティアするのにやりやすくて見やすくていつも使っていたサイト(理由:検索すると一番上にヒットするから)内に他のゲームと…

20161017

今までランチで500円のパスタは見かけたことがありましたが、単品390円のパスタは初めて見ました。 今日、びっくりしながら食べました。 いやいやこれ390円でいいんですか…とすっかりパスタの常識が覆されてしまった。味も量も満足。 満足も満足。何てったっ…

20161016

エレベーターガール付きで金の格子が閉まるエレベーターに慄き、特別と名のつく食堂に震えて、庶民は泣きそうになりながらそのテーマパーク(百貨店)を後にした— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年10月16日 すごい。田舎者はたまげてしまった。 挙動不審が止まらぬ程…

20161015

月が綺麗でした。丸くて大きくて。 さながら10月の十五夜といったところでしょうか。 空が晴れていたので星もよく見えました。 星座、どれをどう結んだらどうなるのかイマイチ分かっていないけれど、昔からオリオン座だけは必ず見つけられる。 オリオン座…冬…

20161014

忙しさや怠惰にかまけて休止していたツケが回ってきました。そう、筋肉痛。 両肩から先が使い物にならないったらありゃしない。まるで乗り込んだロボットを操縦するかのような勢いで以て動かしています。自分の体なのに。ヒイ… 今日はやたら部屋が冷え切って…

20161013

1日休むと取り戻すのに3日かかる、と前に何かで見ました。 怠惰や忙しさにかまけて継続している物事を休止する度に、頭によぎってはウウウ…となります。ウウウ…… そうして休止から戻り、また継続を始めるとどこかホッとする自分がいる。いやまだ取り戻してな…

20161012

夢に気分を引っ張られるようではいけない、と分かっているけどなかなかそうもいかない。起きた後しばらくは割り切れない。 夢は夢、と気分をすっぱり割り切れるものなのでしょうか?そうなりたい。 そんなことより、フナムシ屋さんって何ですかね。 今日、夢…

20161011

すっかり涼しくなったと思ったら日差しは痛いくらい熱かったりする。暑いのではなく熱い。 今日も朝から涼しかった上に曇りがちだったので「しめしめ、もうすっかり秋だな。夏の日差しともオサラバだ」なんてたかをくくっていたら、太陽の日差しにやられまし…

20161010

只今来年分のスケジュール帳への移行作業をしています。案外時間かかるんだこれが。 時計を見たら0時を回っておりました。 今年分のスケジュール帳が先月にびしょ濡れてしまい、ごわごわしたまま今日まで使っておりました。パリッパリ。 それもまた、思い出…

20161009

ヨニモキミョーナの何が怖いって、人間そのものの怖さを描くところですよね。 あり得そうであり得ない、その絶妙さで以て描かれるものだから、非常に怖い。しかし時に戒めにもなったりします。 今回のヨニモキミョーナは4本立て。1本ずつ感想を残したくなっ…

20161008

こんな時間になってしまった。 買ったばかりの靴が汚れてしまうと、何ともいえない気持ちになります。 躍起になって落とそうと孤軍奮闘しておりました。 スニーカーなんですが、素材が独特なのか、落ちないの。なんでだろう。 取り敢えず今日はこれまでにし…

20161007

ヨニモキミョーナは今日ではなく明日でした。よくよく考えたら今日金曜だもの。 わくわくしながらテレビつけてから気付きました。一挙に訪れる悲しみ。 明日見ればいいだけの話です。楽しみが明日まで引き伸ばされたと考えればその悲しみも何のその。 今日は…

20161006

今日は真夏日でしたが、天気予報によれば明日以降はだんだんと気温も秋らしく落ち着いてくるようですね。 本当か。信じていいのか。 一気に秋が駆けてくるのでしょうか。 涼しさから寒さへと変わるのはあっという間。夏から秋に変わるよりも。 明日は秋の夜…

20161005

聴いた当初は心に留めるでもなかった曲が、時をおいて久しぶりに聴いてみると心にスッと浸透することってありますよね。 ついこないだ、そんなことがありました。 アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」という曲でした。 15という歳は過ぎましたが…

20161004

文字って書かないと書けなくなっていきますね。 いやはや、毎日机に向かって勉強していた頃はそんなこと分からなかった。 今になって分かります。 というわけで今日はリハビリなぞしておりました。ちょうど書き写すものが多々あったところで。 力の加減、シ…

20161003

0時を回り、昨日は30分ほど前に過ぎてしまった。それでもわたしの中ではまだ3日。 それというのもWindows10にアップデートしたことをすっかり忘れておりまして、アップデートにより以前使えていたものが使えなくなっていたところをどうにかこうにか、使える…

20161002

「真田丸」がいよいよ最終章に突入しそうな気配を見せてまいりました。 先日、映画館で「真田十勇士」を観てきたのですが、今後の「真田丸」の予習にもなった気がします。 今年は本当に真田な年ですね。 「真田十勇士」、毎週「真田丸」を見ている人もそうで…