2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170430

足りなかったこの一月分の睡眠時間を取り戻そうとするかのように寝ていた。 「寝溜め食い溜め馬鹿がする」とはよく言われるものの、寝溜めているわけではなく、ただ寝たいだけ寝た結果なのだ。 これを人が寝溜めと呼ぶかは知らない。 睡眠時間に1日の大半を…

20170429

4月29日は昭和の日。昭和天皇のお誕生日ということで昭和なのでしょうか。みどりの日は5月4日に移ったし。 「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことをその趣旨としている。 (ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典) …

20170428

月末金曜日はぷれみあむふらいでー、なのでしたっけ。 午後3時に退社できなくても、月末でなくても、わたしの中ではいつでも金曜日はプレミアムだよ…という気持ちでいっぱいです。勿論、もっとプレミアムになってくれてもいいんだよ。 こうして金曜日にどれ…

20170427

だんだん日が伸びてきて夕空が映えるようになってきた。 冬は夜空が、春と秋は夕空が綺麗で、夏は昼の空が眩しい。 朝は大抵いつでも綺麗だ。特に一晩中明かした後の朝は恐ろしいくらいに美しくて、それは一晩中起きていた自分の駄目さと対比によるものなの…

20170426

あっという間に四月も終わり。体感まだ二週間くらいなんだけど。 五月の頭に連休があるため四月は浮かれていられる。しかし五月初旬が過ぎた時、何に浮かれればいいのだろう。我々には浮かれようもないのか。 休みに浮かれる性なので、いつでも金曜日は浮か…

20170425

細々としたやらなければならないことを「後でやろう」「明日やろう」「暇ができたらやろう」と先延ばしにしているだけで、MPが日に日にじわじわ削られていく。 細々としたやらなければならないことほど、さっさと終わらせるに限る。アイロンがけとか。レシー…

20170424

好きな曲を並べて独自のアルバムにする時曲順を考えるのが楽しい 同じアーティストのみはまだ並べやすいが複数のアーティストは何かテーマでもないと並べにくい— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年4月24日 これが昔から好き。曲順って考えれば考えるほど奥が深くて…

20170423

だらついているとあっという間だ。そしてニトリに出向くとあっという間に1時間2時間が経ってしまう謎。 毎週のように続いたニトリ生活にもようやく終わりを告げました。ゴミ箱とか買ったさ。税抜185円でゴミ箱が買えちゃう時代。ゴミ箱が185円って。 金銭的…

20170422

ゼロヨンニーニー。なかなかいい響きだ。 今日は休日を堪能しました。布団を干したり掃除機かけたり。まさに「THE よく晴れた土曜日の午後」みたいな過ごし方。 加えて午後の微睡みもあり、こりゃもうベストオブ休日だったのは確定でしょう。絵に描いたよう…

20170421

「どうでもいいでさぁね、ダメならボツにしちまえや」が最も好きな台詞かもしれませんね— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年4月21日 柳家喬太郎さんの話はしましたっけ。最も好きな落語家さんで、噺の中でも一番好きなのが「時そば」 収録しながらのとある回でのセ…

20170420

四月も早20日が過ぎた。あっという間だ。 小一時間と眺める時間を取る前に桜が散ってゆく。眺める時間を取ればいいだけの話なんだけど、最近は自宅にいる時間が最優先されていたので、つい。 いつになっても先が思いやられる。いつになっても先が思いやられ…

20170419

今日は寝落ちてはおりませんよ。 今日は寝落ちない確信があった。何故ならば、午前の途中まで猛烈な眠気に襲われた後、嘘のようにスッキリ目覚めたから。 尋常じゃなく眠くなって困った後にスッ…と眠気の波が引き、シャッキリと覚醒したのであった。眠気の波…

20170418

まさか2日連続で寝落ちするなんて誰が思ったでしょうか。 いや布団に入った時にまずいなとは思ったんですよ。でもなんとか20分くらいなら保つかなと思ってしまったんですよね。不覚。 昨日も寝落ちたとはいえ睡眠時間を思い切り確保できたわけでもなかったの…

20170417

睡魔には抗えない。抗うものでもない。 我々は睡魔に対しては無力なので。 しかし時として抗える方策を用意しておくことも必要だったりする。 眠さを振り払う方法って何だろう。

20170416

「冬来たりなば春遠からじ」 「至誠に悖る勿かりしか」 などといった少し古風な言い回しが好き。反語表現なども好んでいる。 つまりは、回りくどいような、まどろっこしいような表現が好きということなのでしょうか。はたまた、いつの時代の人間なのか。 自…

20170415

お酒飲んだ次の朝は多少なりと気が緩むのかもしれない。リラックス効果か何かですか。起床時刻にピシッと起きにくいような気がする。 今後実験を重ねることで、お酒を飲んだ次の日はギリギリの起床になる説を実証したい気持ちがあるけれども、そのためには幾…

20170414

大抵、何事にも時間と休息を要するので、毎日忙しく動いて充実した日々を送っている人を見ると尊敬の眼差しで見てしまう。生を全うしているよなぁ。 自分がそうかというと、そんな自信などないし、日々を徒然と過ごしている気しかしない。時間さえあればその…

20170413

お酒は毒にも薬にもなるけれど、程良いくらいの薬であれば、それは人間関係にも大いに効く。 素面ではどこかよそよそしかった関係も、お酒が入ることで一気に親密度が増したりするものだなぁ。 お酒って多くの人がプラスの気分になるものだから、自然と笑い…

20170412

昨日あたりから急にまた寒くなって、その上今日は風も強まったのが相まって寒かった。明日も寒いらしい。 現に気温は下がる一方で、数日前の春の空気はどこへやら。これも三寒四温でしょうか。 桜の蕾も色味が増すばかりだけれど、花開くのはいつだろうか。…

20170411

綺麗な言葉遣いをしようと意識すればするほど、わるい言葉遣いになってしまうのは何故なのでしょう。口が反骨なのか。どうして抗うのか。口と頭との抗争を起こさんとしているのだろうか。 頭では分かっていても体が言うことを聞かないというのはもどかしいも…

20170410

なんか忘れているような気がしながらもそれが何かを突き止めぬまま、久々にまとまって空いた時間を手に入れたのをいいことに、いつの間にか寝付いていました。 2017年4月10日はそんな小さな幸せに代えさせていただきたく。 by 2017年4月11日18:37、書き忘れ…

20170409

ちょっとしたお出かけをしただけでも楽しい。 日々同じことの繰り返しでは心が老化する、と前にテレビで見ましたがそうなのだろうか。たしかに何の変化もない繰り返しではつまらないし、面白みを見出すには気付きが必要となってくる。 天国も同じことの繰り…

20170408

安くなってるからといってよく見ずに買ったら思ったのと違かった、なんてことを安物買いの銭失いと言いますなぁ。 今日そんな銭失いをしました。 長袖だと思ったら半袖だったよね。半袖のカーディガンってどう着ればいいのか、わたしには分からなくてほとほ…

20170407

昨年はほぼひたすらにグウタラ生活をしていたので、なんだか生を持て余していたように思う。 逆に、目に見えるほどの余裕もないような最近は、なんだか全力で生を消費しているような気すらしてしまう。 ただ何となくなあなあで徒らに生を浪費してしまうのは…

20170406

何か忘れてる気がするんだよなぁ〜と思いながらも思い出せないことが続いています。ふりかけは気付いたけど。 一体何を忘れているのだろう。そのうち忘れていることも忘れる。 雨は均等に降るのだろうか— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年4月6日 雨が降っている時…

20170405

何かを始め、そしてそれを続けようと思うなら、とにかく初めは習慣づけることだと思っている。そのために、書いたり人に話したりすることによって覚えさせるなどテコでも自分に叩き込むことが必要となってくる。 マニュアル人間と言われても致し方ないが、マ…

20170404

夜から朝にかけては冬並みに冷え込むのに、昼間はまるで春のように暖かいので困ったもんだ。我々は一体どっちに合わせたらいいのだ。ただただ翻弄されるばかりの今日この頃です。 そんな弱さを気取られぬべく、見えないよう下に薄手のセーターを着込んで(※こ…

20170403

お風呂は回復ポイントだって気付いたのは今日でした。 夏の炎天下、べたべたになりながら、くたくたになるまで歩いた日に入る温泉の心地よさに気付いたのも昨年の夏でしたし、入浴の気持ち良さに関して気付き始めたのはここ最近である。そういう年代なのか何…

20170402

作ろう作ろうと思って先伸ばしていたペンケース作りを、必要となる前日ギリギリに行うなどしました。 もっと早くやればいいのだろうけど、頭の中に完成図がうまく描けなかったんだ。 測ったり設計図を書いたりしないため、頭の中でどう作るかが見えてこない…

20170401

今日は嘘をつくのではなく隠し事をしました。 とはいっても隠すようなことでも、ましてや後ろめたいものでもなく、某ブラジル的地名のインターネット買い物系会社から届いた漫画全巻を恙無く本棚に並べるというミッションを成し遂げただけです。これは嘘では…