20170429

 

4月29日は昭和の日。昭和天皇のお誕生日ということで昭和なのでしょうか。みどりの日は5月4日に移ったし。

「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことをその趣旨としている。

(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

とあるけれど、特段昭和に思いを馳せることなく終えてしまった。今になってなんだか勿体無い気がしている。

 

来年、平成が終わる話が出ていますが、次の元号になったら12月23日が平成の日になるのでしょうか。

あれっ、現行でも祝日だから、べつに祝日が増えるわけではないのか。しかし次の次の元号になった時の布石にはなり得る。このまま元号が変わっていくと祝日も増えていくのだろうか。

 

結局、もっとも気にしているのはそこである。何故ならわたしは祝日が欲しいから。