2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20161129

いい肉の日ですね。 そんな今日は魚版鳥貴族とでも言うようなお店に行きました。肉要素の逆を行く。 安いとそれだけでウキウキしてしまう。庶民だから。一杯あたりの価格が高めだと、飲む方だってどうしても進まないし。 美味しさも安さも、どちらも兼ね備え…

20161128

歴史と文化の保護のために官営で作られたテーマパークが、タイムマシンの台頭により下火になるも奮戦する世界の話が読みたい— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11月28日 ふとそんなSFのような世界を考えていました。 国立国会図書館や各博物館が全て一つに集まり、…

20161127

いんたーねっとの評判を見て購入したダイソーの毛玉取りがとても良くてですね。 よもや108円でこれほどの働きをしてくれるとは。 逆にお礼としてもう少し出すべきなのではないか、などと考え出してしまうくらいの働きです。 そしてその毛玉取りの作業が楽し…

20161126

あっ いい風呂の日ですね。 だからということもないが温泉に入りたい。できることならばだらだらして、温泉に入って、美味しいご飯を食べて、げらげら笑って、そうしてまただらだらしたい。 これ何回言いましたっけ。もう何度も言っている気がする。それだけ…

20161125

今日は特別昨日のように冷え込むという話もないというのに、気温に対して疑心暗鬼になってしまっていた。あんな寒さはしばらくごめんですからね。 ここにきて米の品種鞍替えをしようと思います さよならコシヒカリ— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11月25日 ここ…

20161124

関東で11月の積雪は観測史上初らしい。そんなこともあるものなんですなぁ。 寒いこと寒いこと。 日付変更した頃が一番高くて、昼間になるにつれて下がっていく気温。昼間は1℃とかでした。夕方頃にようやく3℃とか。 いやいやおかしい。日が落ちるにつれ気温が…

20161123

明日、関東でも雪が降る可能性があるらしいですね。今季一番の寒さ。 関東でも最高気温が二桁に届かないというのは、それはもう冬以外の何物でもない。 そして都心でも雪が積もるというのは冬でもなかなかないように思っています。関東ではスタッドレスタイ…

20161122

今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めて、何かと思っているうちに揺れ始めました。 生物の力ってすごい。すごいや。わたしだって命の危機には過敏になれるんだ。自分が一端の生物であることがわかって少し嬉しい。 そんな始まりを告げた今日は、いい天気の日と…

20161121

知らない街をほっつき歩くのが好き。 だから旅も好きだし、でもそれは旅というほど大層なものでなくともよい。 何かのついでに、降りたことのない駅で降りて目的地まで歩くくらいのことでも満足する。 実際にその目で見て、その街の雰囲気を肌で感じながら歩…

20161120

「もしも」はないのが歴史なら、「もしも」がない人生もまた同じ。 然るに、人生もある種小さな歴史と言えるのではないだろうか。 などということを最近考えていました。あまり深いことは考えていません。 「もしあの時こうだったら、今どうだったろう」とい…

20161119

雨で濡れた階段から滑り落ちるという所業— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11月19日 まさかすっ転ぶなんて夢にも思わなかったわけです。バナナの皮じゃあるまいし。 転ぶにしても、前に転ぶことはまぁあるかもなとは思っていたけど、まさか後ろに転ぶとはね。きれ…

20161118

今日の日差しは強かった。秋と見紛うくらい。非常に良い天気でした。 そしてお出かけ日和でしたね。 鉄道会社が出しているお得なきっぷ、今まで青春18きっぷや往復で安くなる切符くらいしか使ったことがなかったので何とも新鮮。そしてとても得した気分にな…

20161117

朝起きてから、動くと頭が痛かったんですが、水分摂りつつ気合で稽古していたら治りました。よかった。 そもそも、 ①寝る前部屋が寒くて風邪を引いた可能性 ②水分不足という可能性 ③昨日汗をかいた後体が冷えたために風邪を引いた可能性 ④他の人の風邪がうつ…

20161116

クロンダイク、大富豪、スピードときて次はトライピークスがきそう— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11月16日 あれれ… 数日前に楽しさが持続しない…と嘆いていたはずですが、また新たなゲームともなると楽しさが持続するんだなこれが。 早い話が、クロンダイクや…

20161115

すっかり更新した気でいたけど書いてないまま、録画しておいた「逃げるは恥だが役に立つ」の6話を見ていた。 ドラマはもうここ数年、ほとんど見ていなかったように記憶しているけれど、これは久々にそれら以上にハマりました。 今年のドラマというと真田丸に…

20161114

何かとソリティアやスピード、それから大富豪をしてばかりいる話は何度かしていますが、そこに変化が出てきました。 それというのも、 最近ソリティアやスピードに興じるも、楽しさが途中で失われてしまう。 もしくは、そもそもやりたくてやるわけではなかっ…

20161113

ノスタルジックな匂い、デジャヴな風景、馴染みの音など、過去の一場面を思い出す時はいずれかの五感が刺激されることも多いかと思うんですが、 空気感って五感のうちの何にかなるのだろうか。 どこにも含まれないけれど確かに感覚としてあるなら、それは何…

20161112

今日は朝起きたその瞬間に、昨日までとはその寒さが違うことを確信しました。 何だったんだろう、昨日までの寒さ…… 取り敢えず今日明日は温度が上がるとのことで、朝起きるのが苦じゃない(まだマシな)ことにホッとしています。 寒くなると朝起きるのが辛くて…

20161111

地球は寒かった。 寒さのあまり睡眠が捗ること捗ること。 それでは困るのでついに暖房をつけました。 こたつはあったかいけれど、こたつに入っていない部分はどうしても冷えたままだったりする。顔とか。 それに朝となると、あたたまる前のこたつに移動する…

20161110

フード着いた寝間着、そのまま寝ると潰れたフードが邪魔で肩が凝る気がするので昨日はフードかぶって寝てみました。へんなかんじ。 で、朝起きたらフードは肩の下で潰れていた。あれれ…。 寝てる時一体どういう動きをしているというんでしょうかね。寝返りで…

20161109

今日は様々なところで大波乱となった一日でしたね。 わたしも、天気予報を見て洗濯したのに洗濯終わる頃に雨が降ってきてどうしようかと思いました。 なんと波乱の規模の小さいことか。 その後綺麗に晴れたので、結果として天気予報を信じてよかったですが。…

20161108

最近、「好きなもの」について再考しています。好きということがよく分からなくなってしまったので。 その結果、今まで気づかなかったけれど何となくよく手にすることから、これはきっと好きなのだろう、と踏んだものがちらほら見つかり始めました。 今日は…

20161107

気力の源泉はどこであるのか— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11月7日 見当たらないヨーイ 最近、気力の減衰ぶりが顕著で。 たまに今無性に気力がある!と思っても、持続性が無くってすぐにまた失われてしまう。 ここまでくると全か無かってなレベル。全である時…

20161106

寝る前に本を読み、パタンと閉じて寝るみたいな高尚なことに憧れるのだけど 目がわるいからコンタクト外しちゃうと文字読めないし、本をパタンと閉じてからコンタクトを外しに行くのはなんかちがうので その憧れが叶えられない— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11…

20161105

ラジオで新曲のフルが流れるのをカセットテープに録音して、それをひたすらに聴いて歌詞を覚えようとする時代があった。そんな必死さは今や必要なくなって、そしてもう二度と来ないのかなぁ— 優游 (@yuuyuubuji) 2016年11月5日 今や新曲というとMVや何かがい…

20161104

「となりのトトロ」 金曜ロードショーでやっていました。 幼い頃から数えて、もう何度見たんだろう。ずっと見ている。 台詞を一言一句違わず覚えているかというとそんな自信はないけれど、それでも全シーン覚えてはいる。 見ていると、幼い頃の気持ちが蘇り…

20161103

文化の日でしたね。書いてる日付・時刻は気にしない方向で。 公共のバスには国旗がはためき、各地で憲法を学ぶイベントが催され、そして人々は祝日モード。 こうやって見ると、いかにも祝日らしい日だったように思います。 山の日が導入されましたが、もっと…

20161102

涼しさを通り越してこうも急に寒くなると、服装に困る。 今ヒートテックを着てしまったら、この先また寒さから涼しさへ戻っても手離せなくなってしまうのではなかろうか……などと考えて、悩むこと悩むこと。 取り敢えずは上着だけ冬仕様にすることで決着をつ…

20161101

こんにちは11月。 月も新たに1日にはなったが特に心持ちまでもが新たになったわけではない。時間や日付に即時的に左右されるほど柔軟な心ではないのだ。 そうであったらいいけれど。 そんな強固な心を持った者は、月替りなどで決意を新たにした際どのように…