20160417


作業してたら0時過ぎてました。

寝るまではわたしの中で日付変わらない理論を振りかざしての堂々たる翌日更新。





今日、いつものように起きてコンタクトをつけようとしたんです。電気つけなくていっか、と洗面所の電気つけずに。

横着したのがいけなかった。完全なる慢心だった。
こういう横着とか怠けのことを、わたしの地元の言葉で「くさし」といいます。参考にどうぞ。


そう、話を戻しますが、
ぼけっとしながら半ばルーティン的に右目、左目の順にコンタクト装着作業をしていたわけです。

したらさ、左目のコンタクト、入れたと思ったのに入ってないわけよ。
今なんか音したな?とは思ったけど、片目しか視力がないわけですから、きょろきょろ見たって見つからないの。



コンタクトの人は共感してもらえるんじゃないかなと思うんですが、
外でコンタクト落とした時、そう簡単に見つけられるわけがないのさ!
落としてんだから、片目の視力がないに等しいわけだからね。

よく漫画やなんかで落としたコンタクトを探す人の描写がありますが、実際あんな風にもなるよ。
わたしなんかは半泣きです。


一度、深夜、バイト帰りに信号待ちしてて何の気なしに目をこすったらコンタクト外れちゃって、仕方がないからチャリ停めてきょろきょろ探していたことがありました。

たまたまその時はちょうどバイト先の人が通りかかって、それで見つけてもらったんですけど、一人でコンタクトきょろきょろ探してる時のあの辛さといったらないよね。人や車が行き交う中でも地べたに這いつくばるわけですから。



さぁ、また話を戻しますが、
以前にコンタクト装着時に失敗した時、顔や服についてたことがあったから、恐る恐る触ったりぱたぱたさせたりしてみたんだけど、ないし。

よもやピンポイントで排水口に落としたか、と水を流して下の排水口開けて待ってみても、なくて。



その後もしばらく探したけど仕方がないので予備出してきて諦めて、まぁ気分は落ち込んだけど、それで2時間くらい経った頃には忘れていたわけです。


部屋の中あるってて、なんだ?ゴミか?ゴミにしては変な材質だ…と拾い上げてみたら

コンタクトで。


一瞬にして気分を取り戻し、寧ろ朝より良い気分となりました。

そんな日常のお話でした、ちゃんちゃん。