20170521

 

今日は大安吉日だと聞いて何気なく六曜を見てたのですけど、存外日曜の大安ってないもんですね。

なるほど、6と7の最小公倍数は42だ。

最小公倍数なんて言葉を日常生活で使ったこと、あまりない気がする。語感的に何となく覚えておきやすい、そんなサイショーコーバイスー。

 

 

思えば小学校時代に習ったこと、当時は教えられるままに教わっていたけど、それが何になるかとかまでは考えていなかったな。

「新たな知識を得ている!」という思いもなく、教わることで何かを覚えることは当たり前にすぎなかった気がする。

幼いから、おそらく自分が無知であるということにも気付かずにいたんだなぁ。

 

そんな、なんとなくで過ぎていった日々でも、今につながっていればいいんだけど。