20170105

 

本の帯を管理し続けるのがびっくりするくらい苦手。絶対何かの拍子に破けてしまう。

そういうわけで、無事に管理できている帯は貴重。

 

本を動かす度に帯が被害を受けるので、読みたくても取り出すのが怖くなってしまったりする。そのせいで手が伸びないのだとしたら本末転倒だよなぁ。

 

帯が破けない方法って何かないのだろうか。いっそのこと外してしまおうか。

一度、中古で手に入れた本の帯が切り取られて表紙裏に貼られていたことがあったけど、そんな保存の仕方もあるにはある。

 

 

そもそも、本を上下に出し入れするから帯が破れるのかもしれない。そうだとしたら、全ての本を横に出し入れすれば帯が無事に保存できるのか。

 

本の帯の保存方法、良い案いつでも募集中。