20180128

 

ミシンを買った。

これまで手縫いできたけれど、ちょっと進化してみることにする。

 

ミシンなど家庭科の授業ぶりで、しかもそれももう昔のことである。使ったのもごく僅かな期間にすぎないので、初心者と言っていい。

ミシンの種類なんてまったく知らないものだから、コンピュータミシンとはなんぞや?から始まった。今や文字まで刺繍できるものもあるとは、まったく、便利な時代になったものですね。人の手いらず。

 

早速使ってみましたが、案外体が覚えているものでした。上糸の準備とかは忘れていたけど。縫うのは感覚なのだろな、使ううちに慣れればいい。

 

もうワクワクしちゃって帰り道、靴下って縫えるだろか?今目にしたあれも縫われているのだろうか?などと目に映るものを結びつけて考えてしまった。

何を作ろうかな。