20161122

 

今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めて、何かと思っているうちに揺れ始めました。

 

生物の力ってすごい。すごいや。わたしだって命の危機には過敏になれるんだ。自分が一端の生物であることがわかって少し嬉しい。

 

 

そんな始まりを告げた今日は、いい天気の日として消費されました。いや、それでいいんだけど。

 

 

 

最近日付感覚があるようなないようなで生活していましたけど、気付けば明日は祝日。

勤労感謝の日ですか、明日も感謝しながら勤労する人がどれほどいるんだろう。

 

勤労者全員が休んだら社会が成り立たないことは重々わかっているけど、こう、勤労感謝週間とか何とか銘打って、どうにか全員が交代交代で休めるようにすることで勤労への感謝を募り意欲を高める祝日にするのはどうだろう。