20160808

 

夏、さんざ見知らぬ街をぶらついた後、1日の終わりに温泉に浸かり、そうしてお酒を飲むだけでどれだけ幸福を感じられるでしょう。

 

至福ってこういうことなのだな、と思いました。

 

 

 

 

 

些細な幸福で人生を満たしたい。

 

そう思うのなら、些細なことに幸せを感じられる心を持つことで、より出来るようになるのでしょうか。

 

 

正直、近年はこれまでの人生に有り難さと幸福とを充分感じているので、満ち足りた気持ちであったりします。

 

その上で欲を出すのは傲慢もいいとこかな、と。

でも、生きる上ではある程度欲を出さないと生きていく意味を見出せなくなってしまうようにも思うのです。

 

 

そういったことを考え始めると、自己がとても揺れてしまう。

 

何も考えずに生きる方が、よっぽど生を生きているような気もしてきます。