20160722

 

少し前から話題になっていたポケモンGOがいよいよ日本でも配信開始ということで、今日はどこもかしこもポケモンでもちきりでした。

 

すごいですねぇ。社会現象ですねぇ。

2016年の流行語大賞待ったなし。

 

 

幼少期はポケモンで育ったといっても過言ではないわたしも、昔の記憶が蘇りました。

ポケモントレーナーなんて単語、久方ぶりに口にしたよ。

 

 

 

かつて、ゲームは子どもたちを内に籠らせたと言っても過言ではない。

それが今や、外に出させる、ましてや歩かせるなんて。

 

ゲームの常識を塗り替えたと言っても良いのではないでしょうか。(そういうゲームはこれが初ではないけれど社会現象加減から見て)

 

 

そう考えると、本当にすごい。

歴史の大きく変わる瞬間を目にした気分です。