20160627

 

今日は久方ぶりに草むしりをするなどしました。

 

土の匂いがなかなか取れませんで。

思えば、土や自然を触ることがめっきり少なくなってしまったな。

昔は自然の中に遊んでいたのに。

 

 

 

人工的に整備された自然でなくて、人が関与していない自然というのが限られてくる時代。それだけ人間の力が大きくなったというか。

それが良いこと悪いことのどちらであるとは明言しないでおきますが、まあ日々人間の手によってこつこつと地球は変わっているのでありましょうな。今この瞬間も。

 

怖いのは実感がないことです。

変化が目に見えるようなら、それに対して何らかの感想も言えようが、目に見えないから分からない。

 

今後も、地球はどのように変わっていくのでしょうね。

今この瞬間、地球はどのように変わっているのだろう。