20171110

 

頭のマッサージ器がほしい今現在。こめかみの辺りを揉みほぐしたい。

ヘルメットみたいに装着して揉みほぐすマッサージ器、あったらいいなと思い、たった今検索したらあった。

 

わたしが考えることは既に誰かが実行している。

現年の人口だけでも何十億人といて、そしてこれまでの人類の累計で考えるととんでもない数の人間が存在する。それでいてそのとんでもない数の人間の誰一人とかぶらない思考を持つ人がいるか、況んやそれが自分であるか。

 

そういえば幼き頃、特許を取りたくて、でも上記のようなことを考えては、

遅く生まれた方が不利だよな、前時代に生まれた方が閃きや発明には有利でないか、なんて考えていたのである。

時代が進むことによって生まれる閃きや発明もあるのだから一概にそうもいえない、と結論づけてはいたものの。

 

懐かしいな。昔の自分の考えを思い出した。