20170813

 

お盆の入り。お盆ですね。

いつもいつも、お盆がいつからいつまでなのか分からなくなる。13日はお盆の入りということで皆の衆よろしいか。

 

山の日は8月11日。今年はうまい具合に三連休になったが、来年ともなるとそうはいかない。

祝日をお盆付近にぶつけてくるなら、どうせなら8月第2金曜日であるとか、はたまた8月第3月曜日とかに指定してくれると、連休が取れるお盆ということで個人的には助かる。

 

もしもわたしに絶対的な権力があったなら、山の日は日付によらず曜日によるものとするし、すべて祝日が土曜にかぶれば振替休日を設けるし、何なら毎月三連休ができるよう祝日を増やすのに。