読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170516

 

てんやわんやの中には「てんや」も「わん」も入っている。

ランチ時の店内と飲み会で持ちきりな花金の店内とがごっちゃになったくらいのことを指すんですかね。今ふと考えたことですが。

 

 

 

今さっき1日1逃げ恥をしていましたところ、自尊感情の話が出てきまして今日の自身に照らし合わせるなどしておりました。

 

自尊感情の高い人は成功体験をより強く認識することで自分をより肯定する。

反対に、自尊感情の低い人は失敗体験をより強く認識するため自分をより否定する。

 

ちょうど今日、一日を振り返っていて、どうしても失敗とはいかないまでもダメだった点ばかり考えてしまっていた。

改善点を考えて次に生かすためというのもあるけれど、それでも、ちっとも良かった点に目がいかない。そもそも良かった点があったかどうか?となってしまう始末。

 

自尊感情の高低どちら寄りだからどう、ということではありませんが、

何かを振り返った時に、ダメだったところばかり見て落ち込んだり、良かったところだけ見て舞い上がったり、そのどちらか一方に偏るのはあまりよくないのかもしれないな、と思うなどしました。

 

バランスよく、「ここはダメだったので次からはこうしたい、しかしここは良かったのでこの調子で伸ばしていこう」と振り返るようにしたいところ。

聞いていますか明日の自分。