20170409

 

ちょっとしたお出かけをしただけでも楽しい。

日々同じことの繰り返しでは心が老化する、と前にテレビで見ましたがそうなのだろうか。たしかに何の変化もない繰り返しではつまらないし、面白みを見出すには気付きが必要となってくる。

 

天国も同じことの繰り返しなら、それは地獄なのではないだろうか。

という話をどこかで目にした覚えがあるけれど、それを考える度にゾッとするし、その話を知ってからこれまで、天国に行きたいとは思えない。

終わることのない繰り返しの日々は地獄。終わりが来なければいいのに、と何かの折に望む度、終わりがあるからこそよいのだ、とこの話を思い出しては自らに言い聞かせている。