20170120

 

今日は金曜ロードショーにて久しぶりの「千と千尋の神隠し」でしたね。

家にはビデオもサウンドトラックのCDも楽譜も本もある。何故だかジブリ作品の中では一番所持する物が多い。

そういや公開当時、家の壁にポスターまで貼ってあったりなんかした。何で手に入れたかは覚えていないけど。

 

 

そんなわけで思い入れのある「千と千尋の神隠し」、作品中に「めめ」という二文字が登場するんですよね。飲食店街辺りでやたら見かける。

これの意味を、昔どこかでビールなのだと見た覚えがあるけれど、うろ覚えだから違っている気がしてならない。近くに「生あります」という看板もあったから、そのつながりでビールだと考えたのだろうなぁ。

しかし当時、説明に納得したような気がするから、何か思わずなるほど!と膝を打つような意味があるはずなんだ。

 

その記憶が確かだったらの話だけれど。

この謎が解けるまで、わたしの中ではずっと「めめ=ビール」の等式が成り立ち続ける。