20170104

 

残っている正月料理も明日にはなくなりそう。正月モードからの解放は正月料理からの解放と同義になるやもしれぬ。身か心が正月モードになっていればの話だけれど。

 

 

 

一年の始まりは1月、しかし新年度の始まりは4月なのでどうしてもギャップが生じます。1月なのにイマイチ心機一転とはいかない感が。

年も明けたし心機一転、と思っても環境が変わるのは大抵4月だから、その決意が4月までもたず、結局心機一転が見込めない。そんなことが今までにもあったようななかったような。

 

そもそも、年毎に心機一転なんて言わずに思い立ったら心機一転すればいいのですな。

これであなたも心機一転!

 

著:難茶亭嘘八『今日からあなたも心機一転生活』有馬戦出版、2017年