20161105

 

 

 

 

今や新曲というとMVや何かがいんたーねっと上でいつでもアクセスできる時代。

もしくはラジオもリアルタイムでなくとも後から聴けたり。違法か合法か、それがいんたーねっと上に上がったりもしますね。

 

そうして何でも簡単に手に入るようになった。これは何も音楽に限った話ではなく。

 

 

昔は、手に入れるまでの苦労を含めて買っていたけれど、今は手間も何もいらない。

指先で操作するだけで、ものが家まで届く。

 

それだけ、手に入れた時の感慨が昔ほど大きくはないようにも思います。

 

 

何も、手に入れるまでの苦労を是とするわけじゃない。

たしかに時代は便利になった。けれど、あの頃の手に入れた喜びはもう味わえないのだなぁと思うと、

それはそれで、苦労を経たが故の幸福感は一入であったなぁ、とそう思うのです。