20161030

 



 

いつからこんな行事になったんだったかな。

 

幼い頃から割に親しんできた行事ではあったんですが、なんかわたしの知ってるはろうぃんと違う。

 

 

日本だと、仮装して練り歩くのは子ども、それもせいぜい身内仲間内だけであったように思っていたけど、

いつの間にかお菓子をせびる目的でなく大人がコスプレして大都会に繰り出して街中を練り歩くものになってた。

 

 

 

これは決して否定したいわけでも昨今の変化に苦言を呈したいわけでもなく、

純粋な疑問として、知らぬ間に変わってしまったんだ?と時勢の流れにただただ目を丸くしているだけです。

時勢の流れって急ダナァ…。

 

我々はこれからもそんな時勢の流れに乗って生かねばならない。

物事はつれづれ、移り変わっていきますね。