20161023

 

 

 

倒した後に、その敵が自分と何ら変わらぬ人間だったことが分かる仕様だと更にわたしの思う通りである。

そんな皮肉めいたゲーム、本当に出たらなんだか批判がとんできそうだ。

 

敵陣内のやり取りは自陣側には呻き声やら訳の分からない叫び声やらにしか聞こえない仕様であると尚よい。

 

 

倒した後に、ハッとする。

 

それまでは敵と認識しているから何とかして殺そうとするわけだが、その理由は相手が人ではない怪物だったからで、

その理由が成立しなくなったときに人は自らの行為をどう正当化するんだろう。無論、正当化するだけには限らない。

 

 

こんなゲームがもしVRでなんて出たら、非常に怖いだろうな。クレームもつくだろうし、ひょっとしたらトラウマを残しかねないかもしれない。

 

 

 

ちなみにこれはゲームの話だけど

国同士のいがみ合いや戦争などはひょっとするとこれと同じようなものなのではないか、と思うとなんだかゾッとする。