20160911

 

今日椎茸農家さんから教えてもらったことのメモ。

 

 

・椎茸は冷凍できる。

→石突の部分を切ってそのまま冷凍。予めカットしてそのまま冷凍でも良い。

 

・冷凍した椎茸の解凍方法

→そのまま調理して大丈夫。

 

 

 

知らなかったのでとても驚きました。

冷凍ってすごいのぅ…。

 

 

 

そういや昨日は恥ずかしながら、初めて秋刀魚を一から捌いて調理しました。まだ口が黄色い、新鮮な秋刀魚をいただいたので。

 

しかし切れない包丁での三枚おろしはやりづらいですな。

 

 

捌いた秋刀魚は蒲焼にしたのですが、小麦粉が切れていたのでホットケーキミックスで代用するという荒技。でも案外上手くいくものでした。

 

 

 

意図せず料理回みたくなった。