20160908

 

論証って難しい。

 

 

ただでさえ、やたら小難しげな言葉を用いたがっては回りくどい文章を書こうとする性なので、文章を書くのは同じにしても、その心はまったく異なってくるわけです。

 

逆にこれまでどうしてきたんだ?

何言われても頑として聞かなかった気もする。直せと言われても直りません!って開き直ってた気がする。相変わらず。

 

 

自分節全開で書くのに慣れてしまって、どうも論証しながら上手く書けない。

 

しかしそうして嘆いているばかりでは追い詰められる一方なので、傍に「根拠は?それは果たして論証か?」って書いたメモでも貼ろうと思います。

 

 

 

しかし形式はどのようでも、しばらく文章を書くことと向き合い続けると、こうしてブログもすらすら書けるもんですな。言葉がすっと出てくる。

 

思考は思考を呼ぶのかな。