20160827

 

浴衣って風情があって良いですね。着ている側は暑いかもしれませんが、涼を感じさせてくれるというか。見目が素敵。

 

浴衣の柄や帯や帯の結び方、はたまた飾り紐や小物なんかにセンスが問われます。もちろん所作も大事。

素敵な着方をしている人を見ると、つい目で追ってしまったりなんかして。

 

いつの日かお気に入りのものを見つけて、素敵な着方をしたいものです。

 

 

 

先日着る機会があり、頑張って初めて自分らで着付けをしました。しかし説明が分からないこと分からないこと!

一緒に着付けた友人が「予習したのに」とボヤいてましたが、そりゃ着付け教室が存在するわけです。一回で覚えられるものなら着付け教室なんて行かないもの。

取り敢えず何とか出来た上、友人の帯が上手く結べたのでやたら眺めてはホクホクしておりました。

 

自分一人でもバッチリ着付けられるくらいになりたいです。和服でビシッと決められるというのは、洋装とはまた違って格好良い。

和装の似合う人になりたいですね。