20160823

 

昨日のゲームつながりで前々からの素朴な疑問をば。これまた非常に浅はかな疑問でわたしの底が知れるのですが、

レンタルビデオ店はあるのにレンタルゲーム店がないのはなぜ?

 

 

そこにはやはり様々な法律や権利云々が絡んでくるのでしょうか。

 

レンタルゲーム屋さん。いいと思うんだけどなぁ。これは享受する側だから思うことなのかなぁ。どうなのでしょう。

 

 

そもそもどうしてCDやビデオ、はたまたマンガのレンタルは良くてゲームはダメなのだろう。例えば他の、洋服だったり書籍だったりは?

 

洋服の宅配レンタルについては数年前に耳にしたことがあります。画期的だなと思った覚えが。

 

書籍のレンタル、というと図書館が浮かびますが、図書館はレンタル屋とはまた少し違う立ち位置ですよね。構造としては似ているけれども。

 

 

ううん、難しい。

この消費社会だからこそ、物を大切にする文化を大事にしたいと思ったり。