20160811

 

ここ二、三日、ひたすらソリティアばかりしています。

 

ソリティアというと一人で遊ぶゲーム全般を指すようなので予め言っておくと、ソリティアの中でもクロンダイクばかりに興じております。

ソリティアの中ではクロンダイクの他に上海や四川省なんかも好きです。

 

 

 

 

 

一度触ってしまうと、自ら断つまで暫くはやり続ける日々が続いてしまいます。いつまで続くのやら。いつ断つのやら。

 

 

 

何故そうまでして好きなのだろう?と考えてみたところ、

「勝てる、や 勝ちたい、と思った瞬間に負けている」ということを身を以て実感させられるから、という答えが出ました。

 

欲を出すと上手くいかない。

期待すると上手くいかない。

 

 

たかがトランプゲームと思われがちなクロンダイクですが、非常に精神面が鍛えられるように思っています。

 

最初から勝てないゲームもありますからね。

そういった意味では、人生と「最初から」が効くか効かないかの違いくらいしかないのかもしれないな、なんて思ったりしました。

 

 

 

 

 

すぐ人生ネタにもってゆく。

 

これは昔からのことで、

人生ネタが大好き。