20160509


ついつい、一日一日昨日より少しでも前に進んでないといけないように思ってしまうけど、きっとそんなことないんだよね。


一生涯のうちの最後に、生まれた時と比べて少しでもプラスになってれば、別にいいよな。

こうして思考が出来るようになった時点でプラスだろうし、上手くはないまでもコミュニケーションだって出来るようになった。

これって進歩じゃないの。


時間を重ねた時点でプラス。

つまり、
今日は進歩がなかった、だの
また一日を無為に潰してしまった、だの
考えなくとも、
生き続けているだけで日々プラスを計上しているということなのでは。



日々に意味を求めること自体、する必要もないのかもしれない。

でもついそうしてしまうのは、きっと生きてる証が欲しいからだ。