20170724

夏の夜、それも今日のような涼しい夜に、真夏に寝る格好(半袖短パンのような)のまま、タオルケットの上に毛布や布団をかけて寝るのって贅沢。 そして、その時無性に満たされた気持ちになる。これに至福を感じるんですよね。幼い頃から。 なんでこれを贅沢と…

20170723

録画可能残量と戦う日々。常に1%のところで戦っている。 残量を増やすためには録画を消化しなければならないが、これがなかなか。 なかには永久保存を決めた録画もあるわけで、それらは消すことができない。するとそこで、一定量は固定して残量分を減らし続…

20170722

今日は暑くて目が覚めた。目が覚めてから、寝苦しくて起きざるを得なかった。 寝たい気持ちは寝苦しさには勝てぬ。 おかげで午前中から活動開始できたのは事実だが、寝たい気持ちが満たされなかったために不機嫌度が増していたのも事実である。そして暑さが…

20170721

今週は月曜が祝日だったから平日は4日。それでもようやく金曜が来たといった感じ。 平日が4日でも長く、その間いつもの如く週末を待ち焦がれる。それでもまぁ、いつもの平日に比べれば幾分か気持ちもホクホクとしていたといえよう。 毎週週休3日だったらいい…

20170720

歯磨き粉がデントヘルスに変わっておりドキドキしながら初めて使ってみたら何故か「トマトの皮!」といった感じがした トマトが嫌いなわけではないけどわたしには早かったみたいだ— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年7月20日 歯磨き粉、あまり多種を知らないことに…

20170719

梅雨なんだか梅雨じゃないんだか分からない時期が続いていましたが、今日全国的に梅雨が明けたみたいですね。 今日まで本当に梅雨だったのか、どこからが梅雨だったかもイマイチ判然としないが、気象庁が言うのだからそうなのだろう。決める基準とかあるのだ…

20170718

最近ズッキーニに目覚めた。万能だし美味しいし— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年7月18日 どうして今まで、いかにも外国な名前だからと敬遠してきたのだろうか。 外食時、ズッキーニが入っていたら食べていたけれども、わざわざ買ってきて使った試しはない。 外食…

20170717

あっという間に過ぎゆく休日。 同じ三連休でも、たとえば金土日と土日月とがあったとしたら後者の方が嬉しい。 何故ならば。週の初めが休みなことによりその週は残り四日となるので「まぁ四日なら何とか耐えようか」と週明けに向かいやすいから。 これが金土…

20170716

昼間からお酒が飲みたい。ただそれだけなんだ(明日の予定)— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年7月15日 休日の昼間からお酒を飲むことに味を占めてしまって以来、いついかなる時もそういった楽しみを心待ちにするようになった。 特に出先、旅先で飲むのがよい。外を…

20170715

夏だ。夏が来たのだ。 そしてわたしは都会にやって来た。 都会は人が多い。そして都会の暑さがある。照り返しが強い。 しかし冷房ポイントも多い。中にいる分には快適である。快適ポイントを見つけて涼むことで何とか暑さをやり過ごす。 外は暑い。

20170714

ああ、いつもの金曜はとても煌めいて見えるけれど、今週の金曜は格別に美しい。 何故ならば三連休だから。 そんな金曜日への口説き文句も出ようというもの。何故ならば三連休だから。 祝日なき6月を乗り越えた我らには、7月の恵みがもたらされた。これぞ7月…

20170713

お風呂上がり、まだ髪も乾かぬ故にリビングでごめん寝していたよね。猫か。 気付いたら2時間以上が経っていて、今こんな時間。夢まで見た。 眠かったんだ。

20170712

あっという間に中旬。 いつの間にか6月から7月に変わったと思ったらもう12日が経過していた。6月は本当に30日あった?後半10日間の記憶が殆どないような。 一日の長さを憂う暇なく一日が過ぎていった。 途中で一瞬だけ我に帰って「まだこの時間か」と憂うも…

20170711

生活リズムに慣れが出てきた。というよりかは最近割と落ち着いた期間だというのが大きいのだと思うが、それにしてもここしばらく寝落ちしていないのである。 これが疲れていないということなのか、はたまた慣れたというのか、ほんとのところはわからない。 …

20170710

今日も今日とて暑かった。あまりの室温に効かぬエアコンの中、引くことのない汗を流しながら過ごしたが、これはどうやら明日も続きそうだ。 夕方7時前の時点でさえ、外の気温が30℃を超えていたのを確認している。 昼間の気温は言うまでもない。見ないでもそ…

20170709

あまりの暑さに一日を拘束されてしまった。 急ぎの用もないからわざわざ外に出るのは死地に赴くも同義だし、かと言って家の中で少しでも動くとたまらなく暑い。 よって家の中、それも二階は熱が篭るから一階に限定、その中でじっとしていることしかできなか…

20170708

暑さが今になっても引かない。窓を開けているけど微風なので依然暑さは篭ったまま。 なんかもう、常にシャワー浴びていたい。ベタつく肌にそう思います。 夏はそう。お風呂入ってサッパリしても、お風呂上がりの汗や暑さでベタベタしてしまう。せっかくお風…

20170707

この時間になって気付いた。今年もまた天の川見てない。月は見た。 七夕の日に天の川を見たことがない。というより、そもそも天の川を見たことがない。 それは星空の見えない都会にいるからではなく、いつも七夕の日が曇り空だからである。 今日は晴れていた…

20170706

曖昧な文章ばかり書いてきたからか、具体的かつ数値を示すような、スッパリ言い切る文章が苦手。つまり数学なんて以ての外。 何を表したいかにもよるか。 数字によるデータを示すのでもなければ、大抵は曖昧な文章になるのではないかと、個人的には思うので…

20170705

ここ数ヶ月、環境が変わって怒涛の日々を過ごしていたから、直近数年の過去を振り返ることも殆どなかったことにハッとした。 そうだ、そんな時代があったんだ。今や遠い目で思い出を眺めるにとどまるのみである。 記憶の管理もつい疎かになってしまっている…

20170704

朝起きると肩が凝っているのはなんでだろう。ベッドが固いのかな。慌てて腕を回してみたりする。ぐるぐる。 疲れをとるための睡眠なのに、逆に疲れが溜まってしまっては本末転倒だ。 どうも、週の真ん中あたりで肩凝りが突出する気がする。考えれば今日は水…

20170703

いつもいつも同じ道ばかり通っていると、どうも慣れてしまって景色にすら目が向かなくなる。 それが運転時でもなければ、スマホの画面に目を落としたりイヤホンから聞こえる音楽に意識を奪われたり。 初めて通る道などは、見るものすべてが目新しいので、あ…

20170702

雨に降られるなどした。スコール的な降り方に、サンダルのわたしはなす術もなく足を濡らす他なかった。 この頃の天気は読みにくい。願わくば、突然の雨はタイミングを気にして降ってくれますように。

20170701

缶バッジ文化がないので、特典などでもらった缶バッジを持て余している— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年7月1日 缶バッジってどうすればいいんだろう。 リュックやなんかに二つ三つつけてる若い人とか見るけど、そのつけ方にもセンスが出るよな。 そもそもなんで…

20170630

6月もお疲れ様でした。 新年度は四月始まりだからあまり感じないけれど、6月が終わるということは今年も半分が過ぎたということ。 2017年も後半戦に突入すると思っても、あっという間だな…と遠い目をすることしかできない。あっという間だな……。 さらば6月。…

20170629

気付けば月末。いつも心待ちにしている週末を4回迎えれば当然のことではある。遅いような早いような。 6月というのにあまり梅雨らしさもなく、寧ろ7月に入る来週が梅雨空といった予報で、何だか季節感がイマイチ。 梅雨は6月のイメージだけれど、今年は梅雨…

20170628

基本Wi-Fi環境下にいられる最中に機種変した際、データ定額を下げたまんまだったので、6月を三日残した時点で速度制限にかかってしまった。 4G環境下で読み込みが遅いのは分かる。Wi-Fiも遅いのは何なんだ、そこは釣られちゃダメだよ。 データの通信量を上げ…

20170627

どこかに書きかけのものや下書きを残したままアップデートするたびに、消えてしまうんではないかとヒヤヒヤしている。 何度やっても一日LINEがアップデートできなくて、 そういやソフトウェアのアップデートをここのところずっとせずにいたな、と気付き、そ…

20170626

久々にゲームをした。無論、ここでいうゲームにはクロンダイクは含まない。 今回プレイしたのはスマホでもできるゲームで、アプリゲームとはちょっと違かったのだけど、ここでは敢えて名前を出さない。名前出したら検索でバレてしまいそうなので。 分かる人…

20170625

オムライスを作っている途中、そのバランスの難しさに悶々とし始めてしまい、イマイチどこにも振り切れない結果になってしまった。 オムライスはチキンライスとそれを覆う卵とで構成されるわけであるが、そのどちらもが主張を強くしては、二つの主張がぶつか…

20170624

ついにプラスチックボトルを手に入れた。5軒目の雑貨屋さんにしてようやく。これで、夏を目前にして水筒一本の生活から抜け出せる。 危ないところだった。李徴並に危ないところであった。 画像はマグカップではないが、このスヌーピーがあまりにどツボだった…

20170623

今週は気温が乱高下。寒いに近い涼しさの日もあれば、今日みたいに真夏のような日もあって。 これだけ毎日上がり下がりが激しいと、体調も崩す人が多そうだ。 そして今日は暑かった。日差しが夏。 水分をとらずにいたら、熱中症じみてしまって困った。 500ml…

20170622

どのタイミングで眠りに落ちたのかも、その時電気は消していたのかも分からぬまま目覚めた。 動画を一本見終わったところまでは覚えている。問題はその後だ。電気を消した覚えはない。朝起きた時には消えていた。途中で消したのか、あるいは。 今寝たら普段…

20170621

平日に対しジタバタ抵抗を試みる週と諦めて過ぎ行くのをじっと待つ週とがあり、今は後者— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月20日 悟りを開いたかのように穏やかなる心。 喚いても騒いでも明日は来るし。 どうせなら空いた時間に何をして過ごそうか、と考えている…

20170620

昨日はいつもより早く寝たんですね。 それは図りても図らずも、といったところではあるんだけども。 いつもより夜に時間のゆとりができ、喜ぶ一方どうしよう?と思っているうちに寝てしまった。8時間くらい寝た。 けれど、だからといって元気も元気!という…

20170619

煮物だと思って詰め込んだものがメチャクチャにショッパイたまり漬けだった話をしよう/エンブン・ジュウニブン— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月19日 このショックさ。おかずが一品失われたショックよりもそのしょっぱさがあまりに衝撃すぎて、一人狼狽えかけ…

20170618

最近、立て続けに物を入れるものを買っている。それは程よい大きさのものがようやっと見つかったからであり 次また必要としている大きさのものが見つかればまたその限りではない— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月18日 ここで言う物を入れるものとはポーチのこ…

20170617

プラスチックのボトルが欲しくて。 これから夏を迎えるにあたり、きっと水筒一本じゃ足らないので。 ステンレスは保温保冷に便利ですが、常温でいいわたしにはそこまで高性能でなくていいと考え、プラスチックのものを探しています。 が、なかなかない。探し…

20170616

金曜日ということに加え、お酒を飲んだ今が一番元気な気がする。そんな金曜の夜更け。 思わず口を開いてしまうくらいに満天の星空で、誰にも見えないからと暗い夜道をにんやりしながら歩いてきた— 優游 (@yuuyuubuji) 2017年6月16日 帰り道は満天の星空と言…

20170615

月火水木金、それぞれの日の曲を用意して日替わりで聴きたい。 最近はSHISHAMOの「明日も」で何とかやっていけています。平日も休日も、日によらず元気がもらえて助かる。 脳内BGMは大事だ。ふと頭の中に流れ出す音楽で気分を良くして乗り切れたりもするし。…

20170614

最近、以前にもっと聴きたいと思っていた曲をやたら思い出すことが多い。 思い出しては聴いて、そしてもっと聴きたくなる。そのため、次TSUTAYAに行ったら借りたいCDのリストばかりが伸びてゆく。 記憶のままに曲を辿り、また新たな曲を発見し、そのうちに別…

20170613

電気消したり仰向けになったりすると睡魔が忍び寄る。目を閉じてしまったら最後、目覚めるのは翌朝となる。 寝る準備をし、心も寝る用意をした後に寝たい。欲を言うならば。 とはいえ、それはひとえに己が眠気に耐えきれるかどうかにかかっているのですが、…

20170612

いやいや寒い寒い。なんでしょうこの寒さは。 梅雨とかそういう話ではない。 今日は月曜ということで行きたくない症候群が凄まじい限りでした。朝の行きたくなさよ。 午後になって月曜にも慣れ、だいぶ収まりはしましたが、この行きたくない症候群は五月の比…

20170611

今日は暑いような涼しいような、なんとも言えない気温。日陰は寒いくらいだが、日差しは強い。車内でもエアコンをつけたい派・エアコン寒い派に分かれました。 今日は割に盛り沢山だったのであっという間。何もしていなくとも日曜日はあっという間に過ぎてい…

20170610

目を覚まし、晴れているから布団でも干そうかと思いながらまだ横になっていたところに突然の強い雷雨。 もしわたしがテキパキ動く働き者であれば干し始めていたであろう。ぐうたらだらける怠け者だったから助かることもあるとは。 怠け者でいいことなんて特…

20170609

睡眠は大事だ。 先週の土日、寝溜めすることができなかったことは先達て述べた記憶があるが、 やはり今週一週間はいつにも増して頭がぼんやりとしたまま、疲労も取れぬままであった。 ついでに肩凝りも悪化した。(これは違う気がする) 睡眠を生活の第一義に…

20170608

雑貨は飽きない。 昨日、時間があったので雑貨屋さんを見て回っていましたが、わくわくしかしないんだこれが。 「もしこれがあったら」の想像が膨らんで、小さな夢がそこらいっぱい広がるような。雑貨の数だけ生まれる想像が楽しい。 自分の好きなものに囲ま…

20170607

ここ二、三日、調子がイマイチで、それがお風呂に入っても早く寝ても変わらずで。なんだかなぁ、なんでかなぁ、と考えていました。が。 原因は肩凝りではないかと睨んでいる。 というのも、ほぐしたら元気になったので。そして凝ってること凝ってること。痛…

20170606

サツキとツツジ、見分けられる自信がない。ツツジの方が、花が大きいイメージがある。 サツキというのだから皐月、五月が見頃な方がサツキでいいのだろうか。サツキとツツジって見頃の時期がかぶっていた気がするけどどうなんだっけ。 最近、道端のツツジが…

20170605

複数のタスクを抱えている時、それはパソコンで様々なアプリケーションを同時に開いている状態と同じ。 上手く処理できる大きさならいいが、下手すると固まって動作を停止してしまう。応答なし。他のアプリケーションもまともに開けない。 じゃあ何ができる…